いろいろお片づけ。

COMYU

12月28日 時々雪
寒いと思ったら外はもう
マイナス20℃を下回っているんだなぁ。
今日は夜勤から戻ったらあまり除雪作業はやらずに
用がすんだらひさびさ昼寝した。
そろそろ疲労が限界なのだ。
そして午後、加工所などを片付けていた。
あと、除雪などでてんてこ舞いで
まったく追いつかなかった事務関係、
とくに問い合わせや受注関係をチェック。
産地直送サービスを友人・知人に行なっているが、
海産物関係で多忙の中の連絡不十分等や
打ち合わせ不足から生じた
ちょいミスがこじれて、
発注先と受注先に迷惑をかけた。
この件は、あたふたあったものの
収まったのではあるが・・・
お互いに喜んでいただくことが
自分の中の前提だったので、
迷惑をかける部分があってはだめだなぁ…。
さらに世の中は年末に突入。
うーん、自分自身が
時の流れに追いつけていない。
そして名寄のカフェへ用事をすませにむかった。
ついでに夕食をそこで済ませて、
夜勤へむかったでござる・・・!!
明日からまた除雪を頑張ろう!!
ところで以前、某貧乏さん紹介番組から
何度にもわたり取材依頼があった。
何人かの放送作家から問い合わせを受けた結果、
何度か断ったのだけども、
日常の暮らしにとどめる、活動には関係者にも
確認をとって取材をするなど条件をつけたところ、
そういう方向でTV局から番組出演依頼を受け、
何度か話したのでござった。
とはいえ、拙者の想いと番組趣旨がいまいち会わず
結局、お流れになったのでござる。
とはいえ、来ていただいても
物凄い大雪でとても対応できなかったと思う。
一番会わない部分・・・
それはテーマが「貧乏」であること!!
拙者は年収30万円〜50万円だが、
決して貧乏と思っていない。
むしろ豊かであると思っている。
沢山お金を持って居ようが高価な物を持っていようが
拙者は、そんな暮らしにまったく興味がないし、
それを豊かな暮らしとはまったく思わない。
お金が豊かでも貧しいひとは貧しいし、
お金がなくても豊かなひとは豊かだ。
貧しいと思っているひとと
同じ扱いはされたくない。
あと、自分達の活動をものめずらしさで
面白おかしく紹介されたくもないと想った。
だから、エミューも遊牧村の活動も一切
応対しない条件を突き出し、
完全に日常の中から、
きちんとメッセージが伝わるように表現できるなら
ということで話したのでござった。
結果的にとりあえず流れたのは、
それらの折り合いが付かなかったからなのだが、
そんなこともあったのでおじゃる。
ところで、拙者はその番組、あんまり観てないでござる。
というよりもテレビをほとんど観ないというか
観る時間がないというか・・・。
紹介してくださった方、
何度も熱心に連絡を下さった作家さん、
TV局のみなさん、すまんでござる。ニンニン。