拙者は保護者でござるよ!!の巻

4月4日 曇(ちょっと雪がちらつく感じ)
夜勤明け・・・!!
まずは、うんこを済ませてすっきり!!
そして飼育作業を始めた!!
なんとすでに弟が寝床掃除の準備をしており、
珍しく早い時間の作業に
びっくりたまげた門左衛門!!
旅行から戻ってきて
作業にも身が入るのだろう。
去年から自分のペースで弟に自発的に
作業させているが、
それによって弟の束縛感もなくなって
マイペースに
頑張れるようになってきたかな??
昼は・・・昼寝!!
それから午後(昼)、
弟とお菓子を食べながら話をした。
旅行のこととか!!
それから準備して町へでかけた!!
マー君は、再び寝床掃除をしていた。
役場へ行って書類などを発行してもらった。
父がなくなり、
父の遺族に障害者であるマー君がいることを
いろいろと証明するために
いろいろと書類や手続きがある。
家族のいる今、
とくになにがあるわけでもないが
もし家族がいなくなり弟がひとりになったとき、
これらの手続きが、
ひとりになってしまった弟を
わずかながらも支援する材料に
なる可能性がある!!
すべては、今ではなく、将来のためである。
なにはともあれ、何事も
自分よりも弟のことで
いろいろやることが多い。
帰りに矢内さんへ寄った。
矢内さん&エミュー&下川特産の
コラボレーションで、
いろいろやれることを、
話し合うのであった・・・!!
イベントとかも、いろいろ
やりたいと想うでござるよ。
家に帰ってみると他の書類もいろいろ来た。
うう・・・どうせなら
これらも一緒に
役場へ持っていくべきだった。
2度手間でござる!!
そして書類ばかりあって、
かなり面倒でござるよ・・・。
ほとんど弟関係だが・・・。
明日は夜勤がないのでゆっくり書くか。
飯を食べて、いざ、夜勤へ!!ニンニン。