キッズ&交通安全・防犯協会

4月26日 雨・雪
昼から町へでかけた!!
キッズスクール(放課後スクール)の
お手伝いである!!
大人の人手不足に悩んでいる。
新年度第1回目は
H野氏得意のブーメラン作り。
想像以上の子どもたちの
参加数におお賑わい。
新一年生が多数参加したのだ。
おまけに今年から
児童クラブと連携という
かたちになったので
送迎なども加わるなど
ボランティアの人手不足は
深刻なようだ。
その後、家へ戻り、
それからすぐにまた町へ!!
夕方からバスターミナルで、
第1回下川町交通安全防犯協会総会が
開かれたのである。
今回から交通安全協会と防犯協会が合併、
変則的な総会となったようだ。
と言っても、拙者はもともと初参加だ。
各公区から代議員1〜2名ずつ
選出されており、拙者は一の橋から出席。
もちらんこの分野で活躍されている
同じ一の橋の山川さんもいた。
警察署から交通安全や防犯についても
講義を聴いた。
交通安全では、
シートベルトの着用率は増えたけど
後部座席の着用率は非常に低いとの指摘。
後部座席のシートベルトの着用も!!
そんで、自転車事故がやはり多いようなんで
自転車は注意しないとね。
最近、下川でも詐欺事件が増えていて
訪問販売、とくにふとんなどは注意!!
以前、弟がうっかり家に
いれそうになったこともある。
拙者やイサホ氏がいたので
助かったが、弟には注意を呼びかけた。
安心・安全なまち!!
それは住民、みんながお互いに
作っていかねばと想う。
これは、子どもの居場所づくりも同じだ。
まじめに総会に出てはらへったし
眠いでござる!!
夜勤が休みなので一の橋へ帰った。
夕方から雪に変わり、
夜には雪が積もった・・・!!
割と冷え込んでいる。ニンニン。