羊と雲の丘でござるよの巻

世界のめん羊館

4月14日 吹雪?
今日はとにかく風が強い。
そして雪がともなう。
きっと道北は、太平洋側と比べれば
まだましなんだろうなぁ。
夜勤明け、簡単に作業を済ませ、
そしてまずはちょこっと休憩。
そして昼から準備して
加藤さんとこでガソリン補給。
名寄へむかった!!
少し早めに到着してしまった・・・。
しばし時間がたち車で旋回していたら
たまたま、
迎えに行っている友人さちさんを発見!!
でも偶然だった!!
もうとっくにバスが来ているなんて
知らなかったのである。
しかも拙者は待ち合わせを、
バスで来るからバス待合所だと想っていたが、
さちさんの言う待合所というのは
名寄駅であったので、
あやうくすれ違うところだった。
そしてそのまま士別へむかった!!
この時期は雪が溶け始める時期で
道北には、これといったものはない。
しいて言えば、美味しいお店が多いのだが
あちこちでいっぺんに食事をするわけにも
いかないので、
近いのになかなか行かない士別に
あえて行くことにした。
羊の丘へいったのである。
天気がよければ
見晴らしは最高のはずだった。
しかし今日は吹雪で曇っている。
世界のめん羊館へ行った。
世界中の羊たちがここに集っている。
でももぐもぐタイム(食事中)であった。
なので、基本的に食べるのに夢中だが
でも多少、我々も気になるようで
反応はしていた。寄って来たりもした。
それからレストラン『羊飼いの家』へ!!
ここのジンギスカンは有名である。
ジンギスカンとラム肉の定食を頼み
ふたりで分けながら食べた。
エミューを飼い、肉を出しているので
ここの羊肉料理のことも
気になっていたのである。
昼とも夕方とも思えない
中途半端な時間の食事だったが、
それから戻った・・・が、
どうやら来たときとは
違う道を下っていったようで
その道は間違っては居ないのだが、
おかげで、マー君の別荘を発見!!
いつの間に弟はこんな別荘を??
いや・・・マークンの山荘??ん??
とりあえずよかったことにして
風連へとむかった!!
行くところは、特産館である。
拙者にとっては
なじみ深いところである。
ここで餅のバイキングで5個ほど購入。
たしか今回は・・・
アスパラ、コーン、豆、ごま、チーズ。
家に帰って、
札幌の友人がカフェで使っている
美味しいコーヒーの豆を使って
コーヒーを入れて、
さちさんと弟と一緒に餅を食べながら飲んだ。
あと、さちさんのおじさんが採ってきたという
白樺の樹液も飲んだが、
やはり甘くて美味しい。
その後、おしゃべりしているうちに
あっというまに夜勤の時間・・・!!
拙者は夜勤へとむかったのでござる!!
今日は風が強くてやや冷え込んだ。
拙者は慣れっこなんだけどね。ニンニン。