好天気でござるよ!!の巻

4月13日 金曜日 晴れ
気温は低いが晴れていたので
日中は気持ちが良い!!
光合成日和ですなぁ〜。
植物かっ!?
弟も職業訓練でいないので
部屋の窓も全開にして
空気を入れ替えてみた。
社会の窓は全開にしていない。
飼育作業をしたあとは
昼飯を食いながら
書類や荷物を整理し、
郵便物を発送。
書類も送りたかったが
弟のための書類で・・・
弟がいないので今日は無理。
森付近のエミュー小屋が雪解けで
洪水状態。
水を排水するために地面を削るが
まだまだ地面には氷が張っており
外まで溝を作るのはなかなか
大変だが、若干流れるようにした。
夕方はゆず茶を飲んだり
飯を食べながら若干休憩しつつ、
夜勤へとむかった!!ニンニン。

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに
この映画は、
昨夜行った楽というお店にも
直筆でゴリラの絵を描き、
名寄の大学では特別講師を務めた絵本作家
『あべ弘士』さんが絵を担当した
大ヒット絵本が原作である。
(作者はきむらゆういち氏)
やぎと狼の友情。
そのテーマだけでも感動しそうである。
大好物で食べたいのに、
友達だから我慢し、
そして友情を大切にし、
やぎを何度も守ろうとする
狼の優しさ、
そして天敵である狼を信頼し、
ためらいもなく心を許す
やぎも凄い。
大きなテーマを
シンプルに描いた名作ですね。