ちょっくらオホーツク海でござるの巻

お城

4月15日 曇
風はあるが天気が回復した。
夜勤明け、まずは作業!!
一の橋はあたり一面が真っ白の雪に。
しかし同時に気温も上がってきており
猛烈なスピードで積もった雪がとけ
屋根の雪もつぎつぎに落下していく。
動物の足跡も雪の上一面にみられる。
狐や鹿、野良猫だろう。
エミューの飼育を終えて
家へ帰った!!
家ではさちさんと
弟が食事を終えたところ。
白樺の樹液でコーヒーをいれて
くれていた。
飲んだ後ほのかな甘みが残る。
話しながらしばしくつろいだ後、
拙者とさちさんで、
興部へむかった!!
一の橋から興部まではとても近い。
まずはあたりを見張らせる
モウモウ城へむかった!!
このお城と風車、そしてまわり一面に
町を見下ろしながら海が広がる。
この場所は好きな場所の1つである。
しかし大変!!トイレがない!!
我々は、道路に出てコンビニへ!!
そして天気もいいし、
オホーツクまで突進!!
オホーツク海へ行くのは
拙者の住むところから
それほどかからないのだ。
かもめが飛んでいた。
ふたりの記念写真でも撮ろうとおもうが
なんせだれもいない。
セルフタイマーで撮ろうとおもうが
三脚もない!!
なので落ちている枝を突き刺し
さらに小枝をひっかけて
即席の台を作ってデジカメを置き、
それで撮ってみた。
良い感じで撮影終了!!


そして昼飯に予定していた
拙者のおなじみの場所である
ノースプレインファームの
ミルクホールへ!!
ものすごく込んでいて
席も順番待ち!!
お互いにお勧めメニューを頼んだ。
頼んでしまった後で
ここの経営者で親友でかつ師ともいえる
D黒さんが気付いて駆けつけてくれて
注文をキャンセルして家においでと
声をかけてくださったが
すでに注文したので
まずは、そのままふたりで食事。
ここの料理はどれも美味しくて
いつも幸せになる。
拙者は今まで、
ここで食について多くのことを
教わったと想う。
そしてD黒さんから
多くのことを教わった。
そしてD黒さんの家へ!!
新しくオープンしたお店へ
連れて行ってご馳走してくれたのだ。
空き店舗を店主が自分で改装し
ついにオープンしたらしい。
その店主、じつはノースプレインファームで
知り合ったかつてそこで働いていた方で
かつての友人でもある。
自分のお店で注文のキャンセルをすすめた
理由はそういうことだったのか・・・!!
でもそうしようとしてまで、
かつての従業員の青年の店の応援に
顔出しにいくところなど、
D黒さんらしい。
飯をたらふく食べた後だったのだが
メニューをみるとすじカツどんというのがあり、
かつどん好きの拙者は、食べずにはいられなかった。
それをごちそうしていただいた。
美味しいものは、お腹いっぱいでも、
いっぱい食べられる!!
D黒さんに、さちさんのことを紹介したり
3人でいろいろ話が盛り上がった。
かなり奥の深い濃い話である。
拙者とかD黒さんが会って話すと
いつも馬鹿話から、かなり真剣な話まで
とても奥深い話になり、盛り上がるのである。
いろいろなことで、
なにか節目のときにきていて
北の大地で生き続けていくにあたり
各々の感じていることを話したり・・・
いろいろ話したがここでは省略。

そのあと、少しだけD黒家で話をして
さちさんのバスの時間もあるので
一の橋へ戻り、そして名寄へ送っていった!!
今日も充実した日を送り
夜、拙者は夜勤へむかったのでござった!!
ニンニン。