臆病なエミューをどう扱うか。

11月3日 晴れ
柵もある程度組み終わり、
小屋に閉じ込めているエミューを少しでも早く放牧したい
との思いから、閉じ込めていたエミューを出し、
離しているエミューと一緒にし、
そのかわり喧嘩しても逃げれるように
広場や敷地間の通路を行き来できるようにしたのだが、
不安が的中し、臆病で落ち着きのない1頭が
脱走を試みてしまった。即効で捕獲し戻したものの
結局、大きい小屋の中に入れておいた。
広大な土地をしっかり設備を管理して行うか、
小規模でエミューもグループに分けて飼うか・・・
エミューは大人になると常にそういう課題が付きまとう。
柵はどこも損傷なし。
走り回ってどこか隙間をむりやりくぐったと思うのだが
補強しようと思っていた場所をとりあえず補強しているが
通路のほうにエミューを歩かせることをとりあえず一旦やめて
その他、やろうと思っている作業をやってから考えることにした。
雪の季節までに、ある程度、エミューそのものを、
整理する必要もあると思うが・・・。
今日は夜勤は休み。なので家で食事して休むことにしよう。
ニントモカントモ。