完璧に出来ないけど、やれることを。

雪が積もった牧場

11月20日 雪のち曇りのちまた雪
町内でも場所によって雪の降るタイミングがだいぶ違う。
五味温泉は朝5時ぐらいから積もって晴れたが、
町は降っていなかったし、
一の橋に戻ると朝9時ごろから雪がどんどん降り出した。
でも午後にはやんで、しかしながら夕方にはまた、どんどん降り始めた。
今は、現状維持で活動のため、金欠しそうだなぁ〜。
ちなみに生活費は、2万円とか3万円とかだが
すべてのお金を地域での活動や基盤作り、維持に費やしている。
朝、飼育が終わり、10時ぐらいに自宅に戻り
それから11時ぐらいには一応寝たのだが、
起きると午後2時半をすでに過ぎていた。
夜勤中眠れなかったし、疲れがあるのだろう。
今は4時過ぎるとまっくらになるので急いで起きた。
そして3時ぐらいからとりあえず、犬などのうんこを拾い処理。
暗くなり始めと同時に雪が強くなってきた。
その後は、明日の作業準備を進めつつ、
メールチェックして、今日も夜勤で御座る。
夜勤明けは疲れている。体はある程度は動かせる。
頭がふらふらするのだ。
作業というのは体も使うが、それ以上に頭を使う。
体を使えば頭もまわるっていうこともあるが、
頭を整理しないと作業もはかどらなかったりする。
完璧にやりこなすというのは難しいだろうけど
完璧にやろうとしてやれないからやらずにいるよりは、
完璧にできずとも、やれることをやるほうがいい。
牧場と連動している名寄の喫茶・ファーマーズカフェでは、
興部の乳製品やレッドミートハンバーグなど
肉加工品などや、ケーキなど
国内TOPの品質を誇る食品のギフトを受付中。
興味のある方、ぜひ声かけてちょんまげ。
ニントモカントモ。