アシリのジャンプ力はのびる!!

8月29日 晴れ時々雨
一瞬雨も降ったが、今日は天気の時間が長く
しかもひさびさに暑いかも。
アシリの敷地の壊れた扉をはずした。
また新たに作ってつけて、
柵の中を放牧できるようにしてあげたいなぁと
思っているのでござる。
10センチ高くしたアシリの新しい小屋。
アシリはあまり屋根に上がらないなぁ、
さすがに10センチも高いとアシリもきついかと
思っていたのだが、午後…。
アシリは見事に屋根にあがっていた。
合図をしてアシリに実際に屋根に飛びあがってもらった。
するとアシリは2回ほど惜しいところで失敗。
3度目の助走をつけたジャンプで
見事屋根に飛び上がった。
さすがアシリだ。アシリのジャンプ力もますます絶好調。
夕方は、師匠の家にエミューの餌を届けに行った。
本日帰宅予定と聞いていたので
一応届けに行って見たら、
師匠夫妻はちょうど帰ってきていた。
餌を届けた後、拙者は夜勤へとむかった。
前の車は時速100kを余裕でこえているスピードだ。
この暗い夜道では出しすぎじゃないかと思っていたが
その車は道を横切る猫を引いていった。
猫の泣き声、そして猫がごろごろ
転がっていく様子が目に写った。
そのまま前の車は去って行ったが、
内心、今頃後悔しているはずであると拙者は思う。
見通しのわるい場所・時間では
スピードの出しすぎ、無理な追い抜き、
道でのごみのぽい捨ては、自分だけでなく
だれかを死に追いやる危険があるので
気をつけるべきでござる。ニンニン。