弟・マー君と箱作り前編

8月15日 曇り時々小雨
朝は蒸し暑かったけど雨上がりと共に涼しくなってきた。
夜からのどが痛く、気分も良くない。
ひょっとして疲れが
たまったときに風邪ひいてしまった?
夜勤明けでとにかく作業し、
エミューの飼育を弟・マー君に頼み、
拙者は風邪薬飲んで早めに仮眠し、昼まで休憩した。
午後は草刈作業をしていた。2時間程度かな。
それと、弟・マー君が餌箱作りやろうとやってきたので
箱の作り方を指導。まずは餌箱を置く場所の幅の測定だ。
それから材料集めだ。
以前廃材の山から拾ってきた
少しぼろい板があるが、たぶんこれで十分。
使える部分をカットしながら作成すればOK。
しかしながら板と板の間がアリの巣となっていた。
アリを取り払い、2枚運ぶように指示。
作成作業は別の日になる。
弟・マー君はその後、事務所を掃除していった。
拙者は、拙者の車が名寄にあるので、
そこまでとりに行く事に。なぜ?
じつは仲間の貸していた車が返ってきたが、
鍵がなかったため、拙者の車を借りていったからだ。
鍵を入手した拙者は自分の車とすり替えにいったのだ。
それから夜勤へと向かったのでござった。
ん〜、のどが痛い。ニンニン。