雨の中の作業とカフェ訪問

エミューケーキセット

8月26日 雨
午前中、夜勤がなかったので少し遅く起きた。
しかし、夜勤がないのにいざ、夜家で寝ようと思っても
なかなかな寝付けない。夕方はあれだけ疲れて家に帰ったのに。
寝ようと思うと眠れずに夜更かししてしまう。
生活リズムが壊れてしまっているんだろうか。
朝は小雨だったが、だんだん雨が降り出した。
弟は丘の上学園へ出かけた。
昼からH田(改めひらっち)殿が体験に来た。
昼はまず、そろそろ台風の季節。雨が降り出す前にと、
この前買ってきた杭をゲルのまわりに打ち込み、
そこに紐をつなげ、その紐を天井につなげ合わせた。
つまり天井を4方向に引っ張り合うような状態にした。
それから牧場の敷地の扉も点検しつつ縛り上げた。
雨が降ってきた。でもそのまま作業を続けた。
アシリの家作りの続きをした。
板を集めて切り取ってはめ込んでいった。
大まかな状態が完成した時点で
びしょびしょになってきたので家に戻った。
そして家でしばしひらっち殿の話を聞きつつ、
自分で何かをするということの良い部分と大変な部分。
自分でなにかをする為に必要な事やそのいくつかの方法。
教えてもらうことと、学ぶ事の違いなど色々
話しつつ、どのように活動したいのか、
問いつつ、考えてもらった。
拙者流のB&Bや体験というのは、
一の橋の暮らし・自分の活動に触れてもらいつつ、
『生き方』を考えるのが
1つのテーマにあるのかもしれない。
さて、その後、明日からの『うどん祭り』で使っていただく
エミュー肉を配達したり、農協で餌を買ったりしつつ、
名寄のファーマーズカフェへ移動。
拙者はじつは打ち合わせに来たのだ。
1週間以上御無沙汰している。
牧場のこともあるがそれに付随してカフェのメニューだ。
イサホ氏とカフェメニューの模索や
打ち合わせしながらメニュー表作りを手伝っている。
現時点でカフェの現場で協力できないので
せめて今は違う形でということで関わっている。
とりわけ、自分の関わっている
食材を活かしたメニューの模索を
イサホ氏と実際に原材料を
お互いその分を買い取りつつ負担して
好きなように組み合わせて
デザートメニューを作ったりしていた。
いろいろ大変な事は山積みだが、
閉店後にみんなでこんなふうに
話し合っていろいろ試しながら
メニューを考えるのもなかなか楽しいかもしれない。
拙者は夜勤なので失礼して夜勤へとむかった。
ニントモカントモ。