へんな噂。

8月20日 雨
今日は雨です。喘息気味にまで陥ったことでまわりに心配をかけて
申しわけないでござる。だいぶよくなってきたでござる。ありがとうでござる。
雨なので室内の整理をしていたでござる。
へんてこな噂をまた聞いたでござる。
拙者は基本的にほとんど噂を聞かない環境にいる。山間の離れた集落だから。
また自分自身、噂というものにあまり興味はないし、
それに流されたり、真に受けるようなひとはだめだと思っている。
噂というのは、ただ楽しむおしゃべり程度の次元だと思う。
エミュー財政難というデマというか変な噂を前に小耳にしたけど
今回、こんな噂まで聞いた。
小峰、買う金あるのか?っていうので、それぐらいの金ありますよ。
と冗談じみた会話。でも、そこで聞いたのは、
どうも役場関係者が、
小峰兄弟が財政難で役場に補助金申請を
しているとの噂を流しているとか。
誰が誰に伝えどうしてそういう情報になっているのか知らないが、
わけのわからない噂である。
拙者は自分の事業も含め、移住してからずっと役場に補助金というものを
貰ったことが1度もないし、もらおうとも思わない。
なおかつ、それどころか
地域行事での活動でさえ、自分は役場に土地代を払ってまで
全額自腹で活動してきたほどである。
まわりの応援なども含め、こつこつ物を売ったり
夜中働いて稼いだお金だ。
しいて言えば、日記を読んでいる方はご存知のことだと思うが、
知的障害を持つ弟を引き取り、
そして障害者として認定を受けずに過ごしてきた弟を
弟の将来のために、検査や役場での手続きを繰り返して
弟を障害者としての認定を受けたというのがある。
それは財政難とは全く関係がない。
弟が社会に自立するための障害者に対する支援手続きだ。
具体的には、職業訓練とか障害者年金である。
ある人物の行動が問題となりそれにまきこまれて
変な噂が飛び交っており、それが牧場にまで及び、
なぜか拙者のことにまで及んでいる。
拙者はどんな噂が飛び交っているのか、
その事実はわからないが、
とりあえず言えるのは、だたの噂でしかないということである。
夕方、雨も降り続き一の橋は冷え込む。
夕食は一の橋のS氏住宅にて
友人達とS氏の手料理をごちそうになった。
そして夜勤へ…!!しかし夜勤先は大忙しである。
ニントモカントモ。