北海道の明るい話題

雪化粧

8月21日 雨
1日中雨である。
駒大苫小牧高校野球V2は北海道の大きな明るい話題になりそうだ。
テレビをみる時間とゆとりがなく新聞記事だけだが、
逆転の連続による粘り勝ち。本当に強いチームなんだなぁと思う。
ちなみに苫小牧には下川会がある。(下川出身の集まり)
連日の雨で昼間は休養していた。
友人が下川を訪れたついでに、
市販の薬と栄養ドリンクを持ってきてくれた。
呼ばれても気づかずに寝ていたらしく、
弟が起きて起こしてくれて初めて目が覚めた。
熟睡していたらしい。
拙者は夜勤中の仮眠やここでの昼寝では
いつも浅い眠りなのだ。あまり熟睡にはなっていない。
だから夢が頭に残っていることも多いのだ。
だが熟睡できるというのはいいことだ。
拙者の作った雪化粧も買ってくれた。
薬もそれ自体たぶん高いものだし、
わざわざ買ってきてくれるのは非常に有難い。
拙者が医者にいかずにこじらせる性格なだけに
まわりに心配おかけしておりますでござる。
事務所の片付けた後の荷物を自分の家にしまうために
車にのせて運んだ。雨なのでね。
その途中で近所のひとの家に顔を出した。
というのはいろいろな噂が流れている中、
心配するといけないので一番誤解のないようにしたい近所さんに
噂はただの噂だからと伝えたかったのだ。
自分も牧場も財政難ではないし、それに借金もしていないし
返済に追われてつぶれるって事はまずない。
牧場拡大のときの資金を
みんなの合意でそれぞれで出し合う際に
借りたお金とかは
夜勤をしながらこつこつ支払ってもうほとんど返したので
返せない額ではなくなっているので心配ないし。
規模や体制はそのときの状況に
よって進め方も変わるだろうけど
財源的な問題はない。牧場で活動していけているのでつまり、
拙者自身が生活難になるほど財源がないなんてこともない。
ようするに、財源難でお金を借りたり借金で手放すなんてことは
ありえないから心配しないでくれと言いたかったのだが、
本人は留守で奥さんと雑談して帰ってきた。
でもまた新しい噂も聞いてしまった。ニントモカントモでござる。
肉の注文がはいったので夜勤前に配達しなければ。ニンニン。