弟、上機嫌

雪をかけるアシリ

3月11日 小雪
今朝は弟が飼育作業をほぼやってくれていた。
しかもかなり上機嫌。それもそのはず。
弟は兼ねてから約束していた押田さんの家で
いろいろ体験させてもらうのだから。
午後から弟を美花夢のお店まで送った。
林崎さんのウコッケイの卵で作った
話題のクッキーも食した。
美味しかった。
しかし、鶏卵と食べ比べていないので
どのような違いがあるかまではわからなかったが、
一度、鶏卵・ウコッケイ卵、エミュー卵で
試食できたら面白いと思うのだが・・・
卵祭りなんてあったらどうだろう??
押田さんのいる渓和と、拙者のいる一の橋は
環境豊かな地域である。
そんな町から離れた地域で楽しむことを
どんどん情報発信していこうという話で盛り上がった。
7月に行われるカルチャーウィークエンドも
そういう場のきかっけになれば面白いと話していた。
弟は押田ママさんと渓和の山へとでかけた。
ついでに町に出たときに弟の証明写真もとった。
それを役場へ持参し、弟の障害者手帳の作成手続きをした。
これがあると移動面で支援も得られる。
よって活動面でいろいろ動きやすくもなってくる。
一の橋のおじいさんに頼まれて除雪機につける板を持参して
町内の佐藤重工業へ足を運んだ。
おじいさんの持っている板は薄くて弱いのでもっと、
丈夫なものを作ってもらうためである。
それと未納の支払いをいろいろ済ませてきた。
帰ってから屋根の雪下ろしを少し行った。
今日も夜勤である。ニンニン。