強風は春の兆し??

トナカイの乳搾り

3月6日 晴れ時々吹雪
本当は一の橋で温泉旅行だったが、
忙しくて申し込む時間がなかったのと、
スケジュール的にきついのもあって見合わせた。
でも弟は朝早くからすでに作業に来て
時間まで作業をして、温泉旅行へ出かけていった。
どうも最近夜勤&牧場で疲れを感じるときがあり、
休憩したいと思うときがある。
もう疲れ知らずの年齢ではなくなってきたってことか?
近所のY川さんが除雪機を動かしていたが、
最新式の除雪機でしかも、雪かき以外に凍り割りまでついており
雪を削りながら氷を砕くこともできるらしい。
雪が固まりがちのこの時期には大変便利だ。
腰をへんに曲げないようにして、
だいぶ腰も痛みがなくなった。
でも意識的な姿勢をとっていたせいで神経は疲れたかも?
たしか腰の筋肉を鍛えると腰を痛めなくなるはず。
風邪とかもだいぶ良くなったと思う。
ただやけに足が冷たい。この時期、気温は低くないのだが
半端な冷え込みで体は冷えやすい時期なのかもしれない。
産卵チェック・・・産卵なし。
餌・・・よく食べている。今日も夜勤。
そろそろ雪解けに注意が必要な時期になってきた。ニンニン。