おばあちゃんの思い出クッキーは最高!!

3月30日 雪
今日は雪だ!!
時々降ったりやんだりしている。
首が少しは回るようになったが、
体の調子はまだ完全ではないようで
少しぼーっとする。
弟は拙者のぶんまで飼育作業や
他の自主的作業をしているようだ。
拙者もやっておきたい作業があるのだが。
午前中は安静にしておき、
午後から中作業を。でも頭が回らないのだ。
まだ首が完治してなくて。
亡き母の母、つまりおばあちゃんの実家のほうから
洋菓子クッキーが届いた。
アイスキャンドルで好評だった
あの思い出のクッキーだ。
洋菓子レストランの方からの手紙付。
おばあちゃんの兄弟の娘さんからの手紙だ。
つまり、拙者の母のいとこだ。
拙者は子供時代に
早くからおばあちゃんもそして母を亡くした。
だから母方の親戚のことは詳しくなかったのだ。
ただ、おばあちゃんがいつも持ってきてくれるクッキーが
非常に美味しかったこと、おばあちゃんの家が昔
お店をやっていたこと・・・そんなことが記憶に残っている。
いつの日か、歴史あるその洋菓子店も。
そして母方の親戚めぐりも
してみたいと思うのでござった。
夕方は、しもかわカルチャーウィークエンドの実行委員会。
今回は立ち上げの打ち合わせである。
その後、推進部で雑談。
その間にたまたま取材に来た名寄新聞に
ついでに内閣府座談会のことまで取材を受けた。
そのうち機会があれば話します。とのことだったんだけど
あまり時期が離れすぎても、ということで
そういう形となった。
今日も拙者は夜勤へとむかうのであった。ニンニン。