名寄・ウィンターフェスタ2005.屋台村で暴風。

3月19日 曇り・晴れ時々雪、暴風
夜勤から戻りすぐ準備を進めて
名寄の健康の森へとむかった。
今日そして明日は、北のふるさと塾の皆さんや名寄市のひとが
開催する「ウィンターフェスタ2005」というのが
行なえれ、そこに屋台村と題して出店が並ぶ。
半数以上は下川のひとたちが多い。
犬の診断相談や犬のグッズなど犬関係が並ぶ。
それはそのはず、かつて名寄で行なわれていた犬ぞりレースが
ここに復活しこのイベントで開催されるからだ。
多くの犬ぞり参加者と犬達が集まりタイムを競っていた。
出店はというと、イベントは明日がメインで
さすがに今回は犬ぞり参加者がメインで、
一般客はかなり少数。それに加えて、前半に大雪が・・・。
瞬く間に出店の中に雪が降り積もる。
雪がやんでほっとしていると、
こんどは暴風が突き抜けてテントが吹っ飛び後退し、
あやうく倒れかけた。
おまけに店に並べてあるものまで吹っ飛んだ。
風はその後もふきつづけ、体が凍りつきそうである。
そんな思いをしつつ、出店も終了し、
明日の一般客が訪れるメインイベントを期待するのだった。
久々に沖縄料理カップルともイベントが出来て
それなりに楽しませていただいたが・・・。
帰宅後、片付けて、一息ついたら
また夜勤へと向かうのであった。ちとつかれた。
五味温泉では、いよいよ木質ボイラーが稼動した。
細かく刻まれたチップを燃料にしている。
従来の重油ボイラーに、補給するようなかたちである。
ただ、従業員の負担は多く、しかも稼動し始めで
実験的段階であることもあり、
そのままの人手では苦しいのが現状。
もう少し念入りな体制作りが必要だと思う。
しかし、遠い将来を見据えると、
化石燃料には限界がある。
サイクル可能な燃料に
変えて行く必要があるのもたしかだと思う。
明日もイベントでござる。
モンゴルの家具を設置しての遊牧風喫茶で
モンゴルスタイルでお待ちしている出ござる。
ニンニン。