悲劇★屋根の雪とともに落ちる・・・!

3月16日 晴れ
引き続き暖かく、雪があちこちで落ち始めている。
屋根の雪がとけて固まってエミューの敷地に落ちたら
エミューがパニックになったり破損あるかもと思って
新しい屋根の上に上がって
軽く気になる部分だけ雪を落とそうと思った。
しかし悲劇が!!屋根に足を踏み入れた瞬間、
その重みで屋根のすべての雪が滑り落ち、
拙者も雪と一緒に屋根からすべり落とされてしまった。
幸いだったのは、屋根の下にもう1つ屋根があったことと、
屋根の下の屋根の下に、
若干落とした雪が残っていたことで
地面に直接たたきつけられなかったこと。
さらに屋根に上がり雪の上にいたことで、
雪と一緒にそのままスライドして落ちたため、
雪の下敷きにならなかったことである。
もしも、下の屋根からつついて
雪を落とそうとしていたら・・・
拙者は落ちた雪の下敷きとなり
ただではすまなかったかもしれない。
やはり暖かい日や張り替えたばかりのすべりのいい屋根は
注意しないと危ない!!
ちなみに自分が落ちた反対側の屋根の雪も落ちた。
そっちにあった細い松の木は、押しつぶされて枝が何本か折れていた。
おっかない目にあったが落ちた雪の後始末をせっせと行った。
しかし、雪が落ち始めた瞬間、
あ、やばい!落ちる!!というのがわかっていたので
かなり次の瞬間がおっかなかったでござる。
小田原さんのところへ週末のイベントのために
ホットプレートをお借りするためにおじゃました。
少し近況をお聞きした。
除雪車がする除雪の仕方や雪捨て場の問題など
苗を育てるために環境維持や拙者たちが行う遊牧村等を
考えた上での除雪の仕方、及び
雪捨て場の確保など、念入りな準備を小田原さんは行っていた。
多くのひとが新しいことをしよう、良くしようと
新たなに参画して変えていこうとしても、権力のあるひとたちに
押しつぶされて芽を摘まれてしまう時代に、
ライブドアホリエモンさんが、大健闘している。
時代は変わろうとしているのか・・・
権力に負けずに若き才能を発揮している彼の検討をたたえたい。
新世代を生きる若者、もちろん拙者にも未来を感じさせる出来事だ。
(でも誤解のないように、拙者は、マネーゲームみたいに、
金だけが回る世の中は、好きではないです。
 お金だけが回ることが経済ではなく、
 経済は助け合いという考えでいるので。)
でもホリエモンがやっていることは、そうではないと思う。
余談でござった。ニントモカントモ。
あ、小田原さん夫婦、最近韓国ドラマに夢中らしいです。
韓国ドラマは純愛ドラマが多いらしく、
たしかに純粋に観ることができると思う。
きっと韓国そのものが、今の日本のようにドロドロしていなく。
純粋なものを楽しむ心があるに違いない。と勝手に思ったりする。ニンニン。