四方僧伽でござるよ!!の巻

3月28日 晴れ
今日は天気もよく暖かい。
夜勤中、頭痛がして朝も頭が重い。
でもちゃっかり朝風呂。
夜勤後、友人の友人が
拙者の家へ訪れた。
yasu(仮名)さんという方で
当別からいらした。
お寺の副住職さんで、
「四方僧伽・北海道」を立ち上げ、
仏教国の連携をテーマとした
活動を行っているらしい。
アジアや日本、世界平和を意識した
活動のようである。
事実、宗教が違えば分裂している。
ましてやお互いの教えを尊重し、
他の宗教は排除してしまうし、
とくにキリスト教イスラム教は
神はただ1つという教えから
他の宗教をまったく受け入れない
考えがあるので、
平和を意識した一体化が難しい。
平和のための宗教なのに
争いの元となる宗教・・・、
そういった中、yasuさんのように
活動しているひとたちがいる。
拙者はというと無宗教だが、
各々の宗教の考えも理解できるし、
自分自身、
自然から学ぶことと共通する部分もある。
拙者は、お金ではない価値観、
助け合い・支えあいの暮らしを望んで
生きているが、
そういった暮らしと最終的には
どこかつながっていくのだろう。
どこかつながっていく部分があって、
こうやってこういう方たちとも
巡り合えているのであろう。
昼まで一の橋で時間を過ごし、
それからモレーナで昼食を食べて過ごした。
連れている小さなお子さんたち、
無邪気で明るく人見知りしない。
自分が出した柚茶も、
嬉しそうに飲みまくる。
飲んでいる顔が
美味しそうに飲んでいる笑顔。
モレーナで食事しているときも嬉しそうだし
本を読んでとか散歩しようとか
積極的に接してくる。
こういう子が
過疎高齢化の小さな集落に居れば
集落そのものを明るくするだろうなぁ。
とくに引きこもる年寄りの心も
動かしそうな気がする。
そしてこういう子を育てている
母親と父親はとてもいいひとなのだ。
午後になって一の橋へ戻り、
それから家へ帰って夕方まで休憩し、
飯の準備をして飯を食べて
そして夜勤へとでかけた!!ニンニン!!