雪落としの術でござる!!の巻

3月24日 晴れ
今日は天気も回復し暖かい1日。
朝、飼育作業を済ませて
その後、薬を飲んで休憩。
昼になると暖かいし眠る気もなくなり
午後、牧場へ!!
屋根の雪、落ちそうで落ちない。
たぶん温暖な冬だからかなぁ。
湿った雪が溶けながら固まり
両サイドの屋根をお互いに引き合いながら
バランスをとって落ちないのだろう。
だからどこか削ってやればいい。
とくに屋根の上の雪を崩せば
均等は崩れ落ちる。
そんなわけでちょっと危険だが
はしごをかけて屋根のいきなり
屋根の上へあがり屋根の1番上に
しがみつきつつ、
てっぺんの部分だけ削る。
案の定、どどどどーっと、
雪が両サイドへ流れていった。
どしーーんと小屋が揺れたので
あせったが、拙者はしがみついたまま無事。
そんなわけで予測どおり屋根の雪は落ち、
その後少し除雪をして作業をやめた。
ちなみに夕方、
友人が牧場を立ち寄っていた。
家へ帰ると食材が尽きてしまい、
夕食は五味温泉の食堂で食べた。
あと下川のお店で買い物をし、
今夜は夜勤でござる・・・!!
今一疲れと風邪のせいか、
あと食後だからか、
かなり寝ぼけているようで、
フロントやっているときに
他のことに気を取られている間に、
お釣りのほかに余分なお金まで
渡しそうになったでござるよ。
まぁ、すぐ気付いたので
よかったが。それにしても眠い。
ニンニン。