うどん祭り

8月26日 晴れ
眠い!!夜勤明け、休憩を挟んで
午後から作業!!
日中は暑くそしてまだ眠かった。
少し涼しくなってから開始。
草刈をしていた。
ゲルをしまってある
倉庫・小屋中心にだ。
そしてすぐに牧場へ戻り
それから家へ戻った。

弟・マー君が夕方、
うどん祭りに行くというので
どうせなら連れて行って
拙者は夜勤の前に飯でも食べていくか。と
思ったのである。
ふるさと祭りがうどん祭りにかわって
うどん祭りは、今年で3回目である。
本当は、日中のうどんコンテストや
うどん料理教室がみたかったが、
1日中みるわけにも行かないので
あきらめてしまった。
拙者も出店に誘われたのだが、
牧場・夜勤と両立した上に
ひとりでこなすのはちとやばいので
断念したのである。
したがってお客の立場で出店を歩いてみた。
出店の多くが知り合いなので
どこで買い物すべきか非常に迷う。
お金に余裕があるわけでもなく
おまけに何でもかんでも
買うわけにもいかないので
結局、森の生活のうどん料理を食べ、
そして高校生が開発した
商業高校の炭麺?を購入。
マー君は、ビールをご馳走になりながら
フィーバーしていたでござる。
下川の渓流太鼓を筆頭にふるさとどんちゃん開始。
盆踊りが好きな拙者は、
踊り子と一般者がまじりながら踊るときに
一緒に参加し、踊った。
マー君も即効で踊りに参加していた。
その後はよさこいが披露されていた。
マー君は、よさこいの合同踊りに
一般への呼びかけがないにも関わらず
飛び出して参加してしまうはちゃめちゃぶり。
赤ふんみこしが始まり、
赤ふんみこしにむかって
はりきって水をぶっかけまくっていた。
まぁ、積極的にいろいろやるのは
いいことなんだけどね。
拙者は、夜勤に行ったのである。
そのあとで北鼓童(感じあってたっけかな…。)で
よさこいを踊っている友人に偶然あった。
名寄のよさこいには、友人がいるので
披露しているときは、
けっこう拙者も見入っているのである。
なよろっぷ??、こんど教えてもらうかなぁ。
メンバーの皆さん、そんときはよろしくです。

今日の夜勤もにぎかやである。ニンニン。