エミューの卵でスポンジケーキ!!

8月18日 曇り・雨
昨晩は風邪気味だったがエミュー会談を。
いろいろ方向性を考えていた。
そして決意を持ち始めている。
エミューをなんとかやっていくための決意を!!
さて、風邪であごやら耳やら
なんかへんだ・・・。鼻づまりや喉もいたい。
しかし今朝は、弟が職業訓練だし
拙者はエミューの世話をしていた。
雨が小降りだった。
昨晩は大雨・雷をともなっていた。
午後は、銀行へ。そして支払いを・・・。
でも1箇所しか支払えなかった。
1つあたりが10万円以上の額なので
とりあえず1箇所しか清算できなかった。
名寄で作業に必要な材料を購入・・・!!
それからR.Sさんの家へむかった。
エミューの卵を持って・・・!!
まず、Rさんといろいろ話をした。
近況や、彼の聖書のこととか。
キリスト教については、
だいぶ理解してきた。
しかし、そのほかの宗教はどうだろう?
拙者は仏教も正しいと思うし、
キリスト教も正しいと思う。
どっちも真実であり、間違いではない。
しかし、どっちも真実だとすると
問い詰めていくと矛盾も生じる。
そして拙者は物事を科学的に捉え考えたりする。
科学が好きだからだ。
そこで科学からみたキリスト教などの
分析とか・・・そういうビデオを
持っていらしたのでCDRに
コピーをしてもらった。
拙者は信仰を持たないが、
いろいろな人々の考えには興味がある。
そこに見えない真実があったり
歴史や現代の文化や人々の暮らしに
影響しているからだ。

そして話は戻って・・・
奥さんや娘さんが、
エミューの卵を使って
スポンジケーキを作った。
殻を利用して白身だけを皿にだし、
黄身だけを殻に残して
黄身を別のさらに入れて作り始めた。
黄身をかき混ぜて、
それから黒砂糖が入り、
モンジュースが入り・・・
小麦粉などが入っていった。
白身もかき混ぜてなんか混ぜて、
そして白身と黄身の混ぜたのを最後に
あわせてかき混ぜて入れ物に移し変えて
長い時間焼き上げていた。
それから飯ができるまで、
少し外を散歩して戻ってきた。
作ってくださった料理と
エミューの卵のスポンジケーキを食べた。
美味しかったのでござる。
夜勤の時間まで
R氏やその奥さんのアメリカの実家の
ビデオを見させていただいた。
農場の様子などがあった。
拙者は夜勤へとむかった・・・!!!!
そして風邪気味で眠いのである。
ニントモカントモ。