桜公園拡大草刈&福祉サービス

8月7日 曇り
蒸し暑いでござる・・・!!
寝ていても体力を奪われるでござるなぁ。
帰宅後は雛に餌あげ、準備して弟に引き継いで
拙者は一の橋の広場へとむかった。
小田原さんの桜公園を手伝うためである。
Y川さんが草刈をしているのだが、
Y川さんだけでは、体力が心配・・・と
小田原さんに昨日作業中相談を聞いて
参上した次第である。
ふたりだと作業スピードも2倍であるからし
作業もあっという間に終わった。
それから片付けて家へ帰って
昼から夕方まで昼寝していた。
夕方になるとだんだん涼しくなってきて
気持ちよくなってきてそのまま寝ていたい気分だった。
夕方からは役場の福祉課の説明を受けていた。
わざわざ一の橋まで説明に来てくれたのだ。有難い。
福祉サービスがまた10月からいろいろ変わるのだ。
とくに、短期入所は、宿泊を伴うサービスに定められ
施設へ通うサービスは、別申請が必要になるようだ。
弟の場合は、通うサービスなので、
そっちの申請に切り替えなくてはならない。
最近すっかり弟を通じて福祉のつながりや知識を得た拙者。
うーむ・・・これをコミュニティ再生に活かせないだろうか?
今日も夜勤でござる・・・!!
そして明日は一の橋神社の祭りでござるよ!!ニンニン。