バドミントン&北鼓童なよろ

8月30日 大雨・曇り
早朝は滝のような大雨と雷。
夜勤先でも貯水の機械を調整した。
一の橋に戻ると小雨になっており
エミューの飼育を開始。
繁殖時期が近づいてか、
やや雌は気が落ち着いていない。
あとドラミングが目立つ。
閉じ込めているエミューを出してみた。
んー・・・やはり他のエミューとはうまくいかない。
ややパニックである。
再び大雨になってしまい
慌てて戻った。そして少し昼寝。
そして昼から再びエミューの様子をみてみた。
無理やり閉まっているドアをこじあけ
小屋の中に入ってしまった。
やむをえず再びそのエミューは小屋の中へ。
それから準備をして町へ・・・!!
下川小学校へ・・・。
体育館でキッズスクールのバドミントン教室だ。
ちなみに拙者は、バドミントンは超初心者。
過去1、2回、はねつき程度に遊んだ程度であり
正式にはほぼやったことがない。
あえて低学年指導の日を自分の担当に選んで参加。
指導するというよりも、
低学年とともに成長できればいいと思ったからだ。
まだ慣れていない子と最初は打ち合った。
慣れていない子も、慣れていない拙者とやるのが
安心な様子であった。
それから低学年なのにめちゃくちゃ上手な子が
声をかけてくれたので、
教えてね〜という感じでうちあってもらった。
するとその子はその気になって熱心に指導してくれた。
たまに、バドミントンに関係のあるトレーニングなのか?と
思うような場面もあってまわりも爆笑していたが。
それでもぶっつつけで打ち合いしてくれたんで
拙者はかなり上達したのである。
指導者W氏とも打ちあいをしてかなり慣れてきた。
今回、指導員というより自分自身が慣れるためでもあったが
参加した児童が指導員の数と同数だったため、
拙者はフルに練習できたのであった。
まだ慣れていない子、もう少し相手してあげたかったけど
またの機会でござる。汗、ぼとぼとでござる。
やはりスポーツは気持ち良い。
作業でただ体を動かしているのとまた違う。

一の橋に戻ると小田原さんが焼肉に誘ってくれた。
小田原さんの家で焼肉をごちそうになった。
さらに役員会があり参加。
そして役員会を早退して名寄へ。

名寄よさこいチーム・北鼓童(だったかな?)の
メンバーに、何年も前からの友人がいることから
祭りで踊る踊りだけ習おうと顔を出す。
とはいえ・・・ほんの15分程度だろうか?
2、3、振り付けを教えていただき、
あとは見よう見まねであった・・・。
そしてエミューダンスをしてその場を去る。
そして夜勤へむかったのである。ニンニン。