ボディパーカッション

8月25日 晴れ
晴れた空を観るのは何日ぶりだろう。
早朝に起きたが、飯を食って2度寝。
しばらくしてから起きて
エミューの飼育を始めた。
それから庭の草刈をしていた。
ズッキーニが実になるのが遅いのは・・・
実になるズッキーニを
何者かが食べているのでは??
妙に切り跡がある・・・。
動物?あるいは虫か?
そういえば夜寝ているとき
無数の虫の声が聞こえる。
騒がしいほど聞こえるこの自然は素晴らしい。
午後は、下川小学校へ!!
キッズスクールで
ボディ・パーカッションを行った。
W氏が意気込みを持って取り組み始めたことで
拙者もかなり価値あるものと期待を感じている。
そんなボディパーカッションだが、
子どもの飛びつきはいまいちだ。
1つは、恥ずかしいという気持ちがあるのかも。
そして、やったことのないこと、
聞いたことのないものであるため、
敬遠しがちなのであろう。
要するに音のリズム遊びだと思う。
楽器のない時代や場所で、
人々は、体そのものを使って
音遊びをしたのかもしれない。
原点でありそして
集中力、リズム感、想像力を高めていける
優れた遊びだと思う。
W氏を筆頭に、子どもも大人も
順番に指揮者となりながら
音のリズムを楽しんだ。
1時間が過ぎ、解散。
その後は、友人の家で夕食を食べた。
友人の家はリホーム中である。
友人の家族と友人の家に泊まりにきていた
子どもたちと夜勤の時間まで遊んだ。
小さなものを置いて
それをどこにあるか見つける遊びだ。
意外と気付かないものである。
そして拙者は夜勤だ・・・!!
ニントモカントモ。