荒れる弟&打ち合わせ

7月20日 木曜日 曇り・雨・曇り
ときどき雨が降るのであった。
弟・マー君は少々気荒れ中である。
それは先ほどのように職業訓練
やりたい仕事が出来ないからだ。
渓和の山にも行きたいからである。
自分のことばかりで
八つ当たりをしてくるので
心配かけまいと弟には言わずに
弟の全国大会の旅費を工面しようと
あれこれ考えていたのだが、
まわりの苦労を理解してもらうために
必要金額を話した。
全国大会・熊本へ行くのに十数万円かかるのだ。
地域活動にお金を費やし
わずかな生活費で暮らしている拙者や
年金生活の弟には多額な金額である。
熊本に行くだけなら5、6万円で
行けるはずなので、この金額は拙者も驚いた。
親にも相談したし、まわりにもきっと相談する。
拙者も、弟も多少貯金できるだろう。
まぁ、なんとかなるでしょう。
午後は草刈作業をしていた・・・。
そして夜は名寄へ足を運び
イサホ氏とエミューを軸とする
今後の活動をお互いに話し合い整理していた。
その後、小峰ハウスに戻り
弟・マー君とおしゃべりをした。
3つの銀メダルをみせてもらい
写真もみせてもらった。ニントモカントモ。
そういえばいつかのサモエド事件。
あれは感動の幕を閉じたらしい。
じつは飼い主が迷子の届出を出していたらしく
あのあと飼い主呼びかけのもと、
飼い主とサモエドは再会を果たしたらしい。
しかし保護されていたサモエドは育ちがよく
外見が変わってしまったため、
飼い主が違う犬かも・・・と戸惑うが、
犬のほうは、飼い主をみると激しく再会を喜び
ふたりは再会を喜んだらしいのだ。
それにしても届出を出しているのに、
保健所で処分されそうになったのだから
あぶないでござるなぁ。
でもよかったでござる。 ニンニン。