本と蜂・バーベキューコンロ

おすすめ本・クラスター

7月11日 晴れ(曇り)
めちゃくちゃ暑い・・・。
外にいるだけで滝のように流れる汗。
連休、遊牧村でバーベキューするんで
コンロとかあと遊牧村のほうをみにいったりしていた。
数日前とある木の草刈をしていると
妙にそこにだけ蜂がいる気がしたが
なんと今日、小さな巣のようなものが。
このままにしておくのはよくないのでは?と
再びアリキラー(殺虫剤)とビニール袋を持って
巣の駆除を試みた。
ビニールかぶせてアリキラーかけて
巣をつきおとして逃げてきた。
本が届いた・・・!!
『地域をつくる学び★
地域社会発展への学びの論理
下川産業クラスターの挑戦  
編著:宮崎隆志・鈴木敏正 北樹出版

まだ、ぱらぱらっとしか読んでいないが、
ときどき文面に出てくるK氏というのは
とりわけ拙者のことである。
北海道下川町のあらゆる活動が書かれており
興味のある方には、おすすめかもしれない。
PS・・・クラスターというのは、ぶどうの房という意味。
ぶどうの房のようにつながっていく様子を
イメージしてくだされ。
さてさて、拙者は汗だらけになりつつ
多少、草刈を続行・・・!!
このあとまた夜勤でござるよ。ニンニン。