今日は雨。もうすぐ一の橋キャンプ。

7月6日 雨
夜勤明け・・・
今日は雨だから昼間も寝ていた。
なんだか、体が重い。
疲れ?風邪?夏ばて?
今日は木曜だから夜勤もない。
結局夜になっても天気は良くなかった。
16日、17日には、
今年も子どもキャンプを一の橋でやる!!
札幌の親友T・ひろしさんの児童たちと
協働でのキャンプである!!
昨年参加した下川の児童たちも喜んでくれて
好評であった。
拙者がキッズスクールに参加しているのも
こういった活動につなげていくために
やっていると言っても過言ではない。
一の橋の小さな集落は、
子ども教育に適した環境である。
それはかつて一の橋小学校があった頃から感じていた。
町を頼っては、町から離れている集落なので
一の橋をそういうことに活かそうという動きには出来ない。
だから、自分が子どもたちに自然の中で生活することの楽しさ、
広い土地の中でのびのびと遊ぶことの魅力・・・
いろいろ感じてもらい伝えたいと思う。
16日―17日、楽しみでござる。
また、親友、T・ひろしさんも、
一の橋の活動を応援してくれている。
ただ学童教育をするだけではない。
一の橋での小規模コミュニティの再生活動を
視野に入れて活動してくれているのだ。
有難い。明日は晴れるかなぁ。ニンニン。