カヌーで天塩川下降!!

7月14日 曇り
深夜から今朝にかけて雨が降った。
そして朝も思わしくない天気。
ん〜今日はだめかなぁ・・・という不安を抱きつつ
拙者は昼から名寄のスミスさん宅へでかけた。
じつは前回、カヌーの話になり
カヌーに乗る約束をしたのである。
スミスさんと交流の深い農家のもとへ
スミスさんたちとカヌーを借りて運搬。
奥さんと娘さんが手伝ってくれた。
スミスさんのカヌーの道具を借りて
スミスさんとカヌーに乗って風連方面から、
天塩川を下降して名寄の町付近へ戻っていく。
前半は、激しい揺れがあり水しぶきがとび面白い。
後半は緩やかな川の流れとともに
木々にとまる鳥を眺めつつ流れていった。
カモ、う、サギなどが飛び交っていた。
進んでいくとなんと白鳥までいた。
しかしカヌーが近づくときには飛んでいってしまった。
スミスさんの家付近を抜けると
橋の上から子どもたちが眺めていた。
そしてその先のほうで接岸し、
迎えを待った。
奥さんと娘さんたちが迎えに来てくれた。
カヌーをのせてスミスさんの家へ。
その後、軽トラを農家へ返しに。
そしてスミスさんの家で遊んだ。
パソコンしたり・・・
あと、すごろくのようなゲーム・・・
なんていう名前だったかなぁ。
それを4人で遊びながら夕食を待った。
そして夕食をごちそうになったあと、
パン作りを体験した。
エミューバージョンも作った。
そのほかにお土産にパンを焼いてくれた。
それらを持って、スミスさんの家をでて、
夜勤へとむかった・・・!!
スミスさんは、クリスチャンで、
そういった関係の活動をしている。
しかしその中の
日常の趣味や活動は
けっこう共通する部分がある。
お互いの交流は、
お互いの活動に活かされていくはずである。
返すものもあるし、
そのうちまたいくでござろう。
久々のカヌーであり、
以前は近所の子どもたちと遊んでたので
川くだりは今回が初めてなのである。
たのしかったでござる。ニンニン。
カヌー写真は、後日掲載。