名寄川洪水??

7月12日(水) 雨
深夜から雨が降り出している・・・
そのかわり昨日の異常な暑さは和らいだ。
弟・マー君は、お客が帰ると
寂しさの比喩表現として、
名寄川が洪水になる。』と表現するが、
文字通り、名寄川が洪水に・・・!!
・ ・・と言ってもじつは避難訓練
一の橋が、平成18年度天塩川上流水防避難訓練
対象地域となった。
午前10時15分に
防災無線において避難勧告がなされた。
そして広報車にて避難の呼びかけが。
道々では、避難誘導が・・・!!
住民はぽつらぽつらと避難を開始。
訓練といっても、弟を放ってはいけないなぁ。
拙者は避難場所とは反対の道へと歩んでいった。
それをみた誘導担当のひとが、避難〜、と笑っていた。
弟ものんきである。後始末・片付けをしている。
途中、近所のおばさんに会い、
おしゃべりしながら避難した。
町長、役場のみなさんも集まっていた。
そんなこんなで避難訓練が終わり・・・
少し家で休んだ。
そして町へ・・・!!
教育委員会からキャンプのための寝袋をお借りした。
それと役場で弟関係の手続き・・・
そして小学校へ足を運んだ!!
小学校でキッズスクールのバトミントン教室の
ボランティア・・・のはずなのだが・・・
なにやらまだ授業中ではないか・・・!!
どうやら時間短縮(授業の時間を短縮)と
短縮授業(午前中授業)とを勘違いして
キッズの予定を組んでしまっていたようだ。
1年生の授業参観が行われており
こっそりのぞいてみていた。
けっきょく、キッズ・・・は時間が変更となったため
自分のここでの束縛時間がかなり長くなるので
お手伝いを断念して拙者は帰ることにした。
もっと時間・心にゆとりを持てたらいいんだけどなぁ。
明日から連日、週明けまでいろいろ予定が入る。
今日も夜勤でござる・・・!!ニンニン。