歩くスキーでぽっかぽかでござる!!

1月26日 晴れ
極寒である!!
またもや下川町は、
マイナス30℃を下回った。
しかし天気は良いほうだ。
夜勤も多忙で寝不足だが、
名寄のSONプログラムへ参加。
弟の全国大会出場にむけた
練習も兼ねられている。
種目は、クロスカントリースキー
クラシカルである。
拙者は2度目。
スキーを装着してから、
すべり具合をみようと
そこらへんで滑って確かめたが
滑ったところは、斜面。
ごくわずかな距離だが
とまらずに滑っていった。
そしてあがるのに苦労して
あがってきた。
スキー経験ゼロなので。
それはともかく
みんなで雪道を
歩いたのでした。
今日は、名寄が、
とくに国道40号線が
渋滞していたが
なにかあったんでござろうか???
弟が大会にむけて
歩くスキー用のスキー道具を
購入することとなった。
またもや出費・・・!!
とにかくスペシャルオリンピックス
大きく活動しようとすると
出費がかさばる気がする。
地元の日ごろの活動を中心とした
楽しむことを充実した活動が
もっと充実してくれるといい。
知能障害者は、年金生活が多いと思う。
年金生活でなんとか一生懸命、
生活している彼らに、
大きな経済的負担をかけるのは
継続的ではないので、
まずは身近で楽しむことから
みんなでやれたら
いいだろうなぁと思う。
SONは、
アスリートにとっても
平等にチャンスがあるので
障害のひとにも希望を与える反面、
背伸びしがちになり、
成果をもとめすぎたり
欲がですぎてしまい、
かえって苦しめてしまう場合も
多いと思う。
じっくり地道に楽しむことから
がいいかなと思う。
なにはともあれ、
弟の山形大会出場、
無事ベストを尽くせるように
祈っているでござる。
ニンニン。