別荘は凍結だーでござるよ!!

1月20日 雪
冷え込みが若干だがゆるくなったと思ったら
また雪が降り始めた。ときどき吹雪く。
体を痛めたらしく痛い。
今日は、名寄の施設に泊まっていた弟が
自宅へ帰ってくるので
自分の家のストーブを
しばらくぶりにつけた。
午後、水道を開いてみると
無事に水は出てきたが、
ボイラーのほうへは循環せず、
どこかで凍結しているようだ。
そのうえ、排水も凍結している。
キッチンはお湯を流したら
すぐに解けたが、
洗面所や風呂場の排水は
凍結しているようだ。
おまけに水道管もどこかで
穴が開いているような気がする。
水漏れを感じる。
拙者がほぼ使わなくなり、
弟が留守にすることが多い今、
家を使わないときの凍結対策を
検討せねばならないと思う。
そんなトラブルもあり、
今日はあっという間に時間が過ぎた。
戻ってきた弟がその後、
一生懸命、風呂場、洗面所を
ストーブで温めている。
ニンニン。