弟の悩みを聞くでござるよ!!

公営住宅

2008年1月2日 曇り
時々雪が降っているが微量である。
雲が少ないからか、
冷え込みは激しいようだ。
>>>>>>>>>>
写真は、
借りた公営住宅の玄関(元旦撮影)にて、
年末に買って
嫁とつけたしめ縄(っていうんだけ?)で、
大きいのは高すぎたのと、
小さいのがちょうどいいサイズで
可愛らしかったので、
小さなのをつけたのでござった。

>>>>>>>>>>
さて、これから話す内容は、
弟の悩みを少しでもまわりに知っていただき
少しでも相談に乗ってくれるひとが
増えたらいいなぁ〜という想いも込めて
あえてそのまま書くでござる。
>>>>>>>>>>>>>
今日は弟・マー君の相談に応じて、
名寄の丘の上学園へ、
弟と向かったのでござった。
そのついでに買い物もしていくので、
嫁にもついてきてもらった。
>>
最近の弟の悩みは、
会いたい女性に会えないことが
つらいということだった。
弟には、その日、その日の
気持ちを文章を書くとか
一言でいいから言葉で残すとか
絵やなにかで表現するとか、
積み重ねて残していくといいよー
とアドバイスしているのだが
いつもけっこう
めんどくさがっている。
周りに気持ちを伝える手段に
なるんだけどなぁ〜・・・。
細かい内容は省略するが
丘の上学園の職員にも
一緒に弟の悩み・相談を
聞いてもらいながら、
話をしたのでござった。
また、弟はコミュニケーションが苦手で
なかなか相談したり
出来ない性格なので、
弟から話を聞きだすツボなどを
補説しつつ、
弟が少しでも相談しやすくする
受け皿作りなんかを
職員の方と考えた。
拙者は、割と自分の意志というものを
持っていて、
あまりまわりに
左右されないほうなんで
知り合いが結婚していっても、
それ自体は、純粋にめでたいと
思えるのだが、
弟の場合は、
障害を抱えているという
意識もあって余計にそうなのだが、
『友達や知り合いが次々に結婚して、
 寂しい、早く自分も結婚したい。』
という気持ちになってしまうところがあり、
今回も、弟に拙者が結婚したことについて
ずばり聞いてみた。
それ自体は、気にはしてないようだし
自立することも、
今のところ問題ないようだが、
やはり自分も早く結婚したいという
気持ちが先立ってしまうようである。
異性のひとに余計に会いたくなるのは
きっとそういう気持ちなども
あるんじゃないかなぁと
勝手ながら拙者は想う。
それについてもいろいろ
弟と談話したのであった。
>>>>>>
なにはともあれ、
弟は、なにか気になると
そればかり気になり、
その挙句にうつになり、
そして、暴れたり
自分を傷つけたり、
最近では、飛び降りようと
想ったりすることもあるとか。
窓にまたがってみたけど
やばい、やっぱりやめようと
想ってやめたらしい。
>>>>>>>
弟はいつも深刻に悩んでから
相談するのだが、
なにか悩みがあるときは
引きこもって悩まずに
まわりのひとに気軽に相談できるように
なれるといいと想う。
そのために、
拙者、そして丘の上学園の方など
身の回りのひとたちが
手助けして弟がそうできるような
環境を少しでも作ってあげることが
今、まずできることかなと想う。
>>>>>>>>
ちなみにー、結婚すると
みんな家庭で忙しくなるでござるが、
そういう意味では、
気軽に遊べた友人に
なかなか声をかけづらくなったり、
時間が作れなかったり・・・
という意味では、寂しくなることが
たぶん拙者でもありうるんじゃないかと
想うでござる。
とはいえ、拙者は結婚したので
今は、嫁が居れば、もう幸せで
なにも寂しいことはないのでござる。
>>>>>>>>
長々と話し合って、
その後は、みんなで買い物である。
弟もあれこれ買い物していた。
悩んでいた弟の顔には
すがすがしい笑顔が戻っていた。
>>>>>>>>
一の橋へ戻った拙者は、
嫁と住宅へ戻って、
買ったものを取り付けたりしながら・・・
すぐに夕食をいただいて、
そして夜勤へと
むかったのでござった!!
>>>>>>>>>
最近ほとんど、
なかなかエミュー
時間を作れない拙者でござった。
そのうち冬があけちゃう・・・。
>>>>>>>>>
あと・・・確定申告も近い。
ニンニン。