どんと焼きでござるよ!!

1月15日 晴れ
久々に晴れた1日だったのでござった。
でも、相変わらずの強風でおじゃる。
今日は、どんと焼きでござる。
遅めに起きた朝、
急いで下川神社へむかったでござる。
ほとんど火が消えかかっていたが、
なんとか神札などを火に入れ、
燃えていったでござる。
うーむ、朝からちゃんと行けば
もっと、どんと焼きを見れたかな。

小学時代、よく学校で
どんと焼きをしたものである。
歌を歌って火を囲んでいたかな。
どんと焼き燃えろー
どーんと燃えろーって。
地域の人は、学校に行く子どもたちに
いろいろ持たせたものである。
でも・・・北海道の学校は
冬休みが長いから、やらないかな???
ニンニン。