世代交流の集い(一の橋)

泳ぐぺんちゃん

2月24日 時々雪 晴れ
今日は気候の変化が激しい。
風もある。晴れたり吹雪いたり。
暖かかったり冷え込んだり。
朝、弟が張り切って飼育作業に来た。
最近かなり調子がいい。
拙者はかなり眠い。
頭がぼーっとする。
だが、今日は一の橋の世代交流の集いだ。
毎年この小さな集落の恒例であり、
小さな集落の公区が単独で行うのは
なかなか珍しく、
一の橋は世代交流や年間行事の
活発な集落でもある。
ボケ予防のための知識や
頭と体の体操などを学ぶ。
その後はじゃんけんでまけると
シールを顔に張られるというゲームや
新聞紙・トイレットペーパや色紙などを使って
モデルになったひとに服を作って
着させるというゲームを楽しんだ。
拙者たちのモデルは、山川おじさん。
山川おじさんに服を作って楽しんだ。
おばさんが作った兜がいい味出している。
写真に撮りたかった。
カメラを持たなくて残念。
ちなみに参加の多くは高齢の方である。
昼食はおなじみ石狩鍋とおにぎり。
これがかなりうまいのである。
今年も3杯食べた。
その後はハッピーボウリングを楽しみ
片づけをして帰った。
Y田さんも参加し、ひさびさの
一の橋交流を満喫したようだ。
それから午後、体調が良くないので
夕方まで寝た!!
だいぶ調子は良くなってきた。
動いても眠気が消えないときは
寝不足というより体調のほうだったりする。
たぶんやや風邪気味なのでは?
雨の影響か??そして夜勤へむかった!!
明日は、朝9時から万里長城で
ゲルの解体・片付けを行う予定だ。
それが落ち着いたら年度末決算、
一の橋の作業やイベントの備品を片付けたり
整理しないとでござる。
ニンニン。
[rakuten:northmall:681780:detail]
一の橋からちょっと東へ行くと
興部という町があります。
おこっぺ牛乳は濃厚な牛乳の美味しさそのまま。
それを発送用アイスにした商品です。