アイスキャンドル初日の喫茶

2月10日 晴れ
今朝は極寒だった。
しかしだんだん気温は上昇!!
夜勤明け・・・なにか不安な気がして
一の橋に戻る前に万里長城へむかった!!
流れを順に話すと、8日にゲルを設置した。
その後借りていたプレハブの荷物をすべて出した。
プレハブにもすでに薪ストーブがついていた。
プレハブの中の荷物を移動した=荷物はゲルの中と
思い込んで鍵を閉めて戻った。
でも自分では
煙突筒やストーブ台を運んだ
覚えがなく不安がよぎった。
プレハブの中をみると、仰天・・・!!
中の薪ストーブのしたにあるのが
拙者のストーブ台で、煙突の一部も拙者の・・・。
当日のドタバタハプニングで、
午前中、観光協会や高齢者事業団、
M花さんに迷惑・お手数おかけしました。
やはり前日までに会場はしっかり確認、
そして預けたものは念入りな
チェックが必要でした。
あと備品もまぎらわしかったのが
間違えられる原因になったと思うので
そこもきちんと
わかりやすくしておくべきだった。
ドタバタの中、反省点いっぱいです。
途中、エミューの餌や水もあげつつ、
一の橋と会場を2往復もしました。
どうにかこうにか問題は解決し、
一の橋へ戻ったときには
熱が出そうな状態だった。

風邪薬を飲んで30分
横になって気を落ち着かせ、
遊牧喫茶の準備を開始。
容器などを消毒洗いして、
備品を区分けして、看板も修正し、
ケーキやクッキー、飲み物なども用意し、
それから着替えて町へ・・・!!
町で特注&注文しておいた
特製プリンやパンなど
食べ物・デザートも仕入れ、
夕方4時前には再び万里長城の
ゲルのもとへ・・・!!
そして新しい薪ストーブを設置。
それに内装を整え、荷物をおろし
荷物を整理して商品を並べ、
湯を沸かし・・・コーヒーを落と・・・
がーん!!慌ててコーヒーフィルターを忘れた。
ちょうどイサホ氏が外出前に
飲み物の納品をしにきてくれて
急いで買い物していただいた。あぶなかった。
今回はあまり薪もなく、少ない量を自前。
でも、町内の友人が、薪代わりになるはね材などを
トラックに積んで調達してくれた。
なんて嬉しいことだろう・・・、
泣けてくるなぁ。
準備と同時進行で遊牧喫茶はぼちぼち開店!!
すっかり恒例になったこともあり
みんな気軽に顔を出してくれるようになった。
そのため人の流れはスムーズである。
今日はもと下川のAETの
親友P・Gと、
何度かお会いしたP・Gの恋人が
めでたくこのアイスキャンドルの会場で
アイスキャンドルウエディング(結婚式)を
行うのである・・・!!
ゲルの中でよく見えないが
オープニングの花火が舞う!!
そして結婚式に多くの人が訪れる。
大変だったのはそのあとである。
終わると同時に人の流れが
いっきにきてしまった。
お湯も沸かすのが追いつかない、
コーヒーもたくさん落として・・・
お金、お釣り、商品受け渡し・・・
あたふたあたふた、
ひとりでは追いつかなくてピンチ!!
そこに救いの手が!!
親友・E家のM子さんが手伝ってくれた。
めちゃくちゃ助かった!!
流れが落ち着くと子どもカフェになっていた。
それから親子カフェになったり、
みなさんとの交流を楽しんだ!!
結婚式がみれなかったが、
P.G新婚夫婦も、顔を出してくれた。

あたふた大変な1日であったが、
同時にいっぱいみんなに支えられた。
みんな遊びにきてくれた。
人気もなくなり真夜中・・・!!
拙者は急いで片づけをはじめた!!
ふるまいうどんも食べれなかった。
夕食も食べていないが自分も
自分の食品を1個買って
それを夜の軽食とした。
小便もしたかったが、
トイレが閉まったので
そのまま我慢した!!
洗物や貴重品を車に積んで、
その場をあとにした・・・!!
そしてそのまま拙者は夜勤へ!!
1時間の遅刻届を出しての出勤である。
いつもより1時間遅れで仕事をこなし
しばらくしてようやく落ち着いた。

さてさて、これから残り8日間!!
未熟ながら頑張って遊牧喫茶を行いますので
いろいろ迷惑もかけるかもしれないけど
皆さん、よろしくお願いします・・・!!
そして皆さんのご来場を
お待ちしておりますでござる!!
木曜日と日曜日に遊牧喫茶で会食あり!!
時間のあるかた、連絡まっています!!
それと木曜日より、
幻のあのプリンのお試し販売します!!

そして17日ー18日は
拙者の漫画新刊を出すのでよろしくです!!
ニンニン!!