冬の旭山動物園。

泳ぐホッキョクグマさん

2月22日 晴れ
今日は書ききれないぐらい
楽しいことがいっぱいの1日・・・。
かなり長文になりますがよろしく。
そして拙者にはあまりない
久々のプライベートな休日。

     ★
今日はなんていい天気だろう。
そしてかなり暖かい1日である。
夜勤明けに急いで名寄駅へむかった!!
そしてJRで旭川駅へ!!
まずはトイレに直行だ!!
う○こもお○っこも済ませて万全だ!!
その間にS.Kさんが
すでに来ていた。
S.Kさんとふたりでどこかへ行こうと
話し合ってお互いに
会いやすい旭川にしたのだ。
向かう場所は旭山動物園!!
待つ人の列があり、出だしから大変そう。
と思いながらも、
すぐにバスに乗れてラッキー!!
     ★
旭山動物園へ到着。
中では園児が並んでなにかを待っている。
なんだろうとおもい
集まっている人に聞くと、
なんとちょうどペンギンの散歩タイム!!
いきなり前列でペンギンの散歩が見れるとは!!
かなり絶好調の出だしである!!
それからふたりで
ぺんぎん館、ほっきょくぐま館、
ざらし館と人気スポットを歩き回る。
上から観たり地上から観たり
地下(水中)から観たりと、
立体的にしかも身近で観て回れるのが
この動物園の魅力であろう。
水中からみやげて泳ぐぺんぎんを観るのは
飛んでいるペンギンを観る様で感動!!
水の中を泳ぎ回るホッキョクグマもすごい!!
でもいい場所は
人だかりでいっぱいなのだ!!
人だかりに時間をとられずにまず
観れるところからどんどん観て周り
全部楽しんでから、もう1度観たいところを
じっくり楽しむという作戦で観て回った。
すると2度目は割りとひとも少なく
作戦通りじっくり楽しめたのである。
拙者にとって、
旭山動物園はカピパラというイメージがあり
カピパラをいつか観にいきたいと思っていたが
冬は観る事が出来なかったので残念。
旭山動物園の記事をずっと前にみて
カピパラをいろいろ調べたぐらい
カピパラにははまっていたのだ。
       ★
昼になるとおなかもすいて
自分たちのもぐもぐタイムだよ。ということで
ジンギスカンまんと鮭クリームまんを買って
半分ずつ食べた。
       ★
もう1つ印象に残った動物園のエピソード!!
それは、チンパンジー館である!!
ちょうど2階から観ようと上へ行くと
上に上ってきたチンパンジーの父子?
(父なのかそれとも親ではなくファミリーか?
 それは謎なのだが・・・)
おとなが赤ん坊を抱えて上へあがり
上で赤ん坊がおびえて怖がっていた。
しかもしまいには落ちるんじゃないかと。
すかさずお母さんが駆け上ってきて
赤ん坊を取り上げていってしまった。
残されたおとなは、
いじけてしまいのは涙をながして
目をこすったり指でいじいじしたりして
かなりいじけている様子。
涙はとまらない。
しばらくすると親子らがみんな
ゆっくりと上へ駆け上っていき、
さりげなく近づいていき、
なぐさめている。
次第にいじけていたおとなも
元気を取り戻し仲良く寄り添っている。
そんなチンパンジーの家族ドラマを
目の前にしたのである。
たぶん一連の流れを理解して観ていたのは
拙者とSさんだけかもしれない???
    ★
ひととおり観た拙者たちは、
とりあえず旭山動物園をでた。
そしてとりあえず
次の目的地を考えるため
旭川駅へ行くことにした。
なんとラッキーにもちょうどバスが!!
あっという間に旭川駅!!
    ★
それから旭川の情報を集めるために
デパートの本屋へ行くことにした!!
地図を眺めながら適当に
近隣の喫茶店を探してそこへむかった!!
むかった喫茶店はちろるというお店。
赤レンガの喫茶店である。
デザートとコーヒーを飲みながら
ゆっくりおしゃべりをした。
学生時代の話から最近の話まで。
そして出る頃、店員に
このお店の由来とか聞いてみた。
そしてわかったことが1つ!!
このお店、『氷点』という小説に
出てくるそうです。
なんでもヒロインがデートした
茶店だとか!!
     ★
つぎはお腹をすかせるために歩こうと、
常盤公園へ行くことにした。
常盤ってときわって読むんだね。
行ってみるとあたり一面雪でござった。
     ★
気温は高いけど風はつめたい。
続いて向かったのは
Sさんの友人の紹介のグルメスポットで
蜂屋というラーメン屋!!
美味しいラーメンセットを食べて、
おなかいっぱい!!
そして残った時間はどこかで話そうと
まずお互い駅とバス停の位置を
確認した後で近くの喫茶店を探す。
コーヒー専門店で休むことにした。
途中、風除けにたまたま入った
建物の中に、ハウルの動く城を発見。
巨大なハウルの動く城の像が展示されていた。
     ★
おしゃべりしていたらあっという間に
時間が過ぎていき、駅へむかった。
そしてそれぞれ帰るのであった。
拙者はJRで名寄へむかった!!
そして一の橋へ戻ってきた!!
真夜中、弟と話をしながら少しくつろぎ
そしてイベントのときのお金を集計・・・
集計していたが、支払しながら
集計したほうが楽かなぁと思い、
途中までにして休むことにした。
外は暖かく強風がふいている。
ゲル・・・明日みにいってみよう。
そう思いながら寝るのであった。
とても楽しい休日でござった・・・!!
ニンニン。