エミューのお散歩

4月6日 曇り時々雪
全道各地で小中学校の入学式である。
下川もそうである。
朝からぽつぽつと雪が降り注ぐ。
体中、筋肉痛でいたい。
午前中少し休んで昼には作業を開始。
繁殖小屋・幼鳥スペースの柵が外れている。
雪のせいもあると思うが、
それ以前に、幼鳥が1羽、柵の外へ出ている。
足跡をみるとどうやら同じ敷地に
幼鳥を混ぜて放してしまったので
またもや喧嘩などをして強引に雪の山を歩いていき
柵を越えて出たようである。
その結果、出た幼鳥のももあたりの毛は抜けており
傷を負っていた。しかし歩いている。
1mを越える雪の中をエミューを連れて歩き回るのは大変だ。
しかも、入り口からじゃなければ戻せない。
一か八か、道へ出して道路を歩いて連れて帰るしかない。
そのためにはロープだ。
ロープをみつけて輪を作り、
幼鳥のいる場所へむかった。
割と慣れているエミューなので
近づくことは簡単だった。
エミューにロープで作った輪をひっかけ、
首と手をくぐらせた瞬間に引っ張り縛った。
そしてその後は犬の散歩のようにして
道路に出して歩かせて、牧場の入り口へやってきて、
さらに敷地の中を歩かせて
もともといた小屋のところまでやってきた。
やむをえない、そいつは小屋へしまうことにした。
そのかわり小屋の中を
弟に掃除してもらうことにした。
早く出したいので大まかな除雪だけで放牧したが・・・
幼鳥は、もっと除雪を綺麗にしてから出ないと
一緒にはだせないなぁ・・・。
そしてようやく、作業開始だ!!
ロープを括り付けて、自分に縛り付けて
屋根を上った。玄関の前の屋根を少し落とそうと思った。
ときどき滑りそうになっては
ロープを引いて上っていった。
そしてある程度雪を落としたら、
除雪機でその雪を飛ばした。
もう、くたくたである。握力もなくなってきた。
師匠に頼まれた餌を買うために、町へ。
そして餌を買ってきた・・・!!
明日、持って行くかな。
ちなみに今日は夜勤がない・・・。
休めるといいが・・・。ニントモカントモ。
内閣府からお知らせの手紙:
感動する経済館のWEBサイトが登場!!
『お仕事らしんばん
http://www.kando-kzai.jp/contents/shigoto/
拙者もいるらしいが・・・果たして。