除雪鬼VSコミ小峰

4月8日 曇
たまに雪がちらつくが、曇日かな。
火災警報が誤作動するなど
ちょっとドッキリがあったが夜勤を終え、
一の橋に戻ると、機械屋さんに電話して
修理方法を確認。
想像していたとおりなので、
とりあえず除雪機の
修理にチャレンジすることに。
ホイル(タイヤの前輪後輪)をはずし
感覚もねじをはずして緩め、
キャタピラのゴムを改めてはめなおした。
作業していると、
ご近所の湯川さんが気にして
見に来てくれて
一緒に手伝っていただいた。
ゴムが多少ずれているので、
作業しやすいところに移動しようとしたら
なんと、動かしているうちにゴムははまった。
しかし、片側の前輪が動かない。
それもそのはずだ。
動かした拍子に固定していなかったねじが
なくなっていた。ああ・・・やばい。
また近所の湯川さんの家へ駆け込む。
ね、ねじが見当たらない。
湯川さんの除雪機をみてもらって
この部分、この部分のこれがない。
湯川さんが代用になるものを出してくれた。
代用のボルトをいただきそれを持ち帰る。
そして除雪機にはめ込むとばっちり動いた!!
そしてどっかへ飛んで行ったねじもみつかったが
固定するピンはほとんど使い捨てに近いので
それを購入せねばつけれない。
湯川さんの除雪機とはサイズが違うので
湯川さんのピンは使用できない。
ようやく除雪機も動くようになったが
やはり狭い場所の硬い雪、除雪機ではなく
最低限の部分を手でやるかぁ・・・と思い
手作業で除雪していたが
疲労がMAX状態に・・・。
体は重く、頭もふらふら・・・。
寝ずに昼まで頑張ったわけだし・・・
少し寝よう・・・。そう思い、家へ戻った。
まだ頭が重いし体も筋肉疲労が・・・。
大雑把に夕食を済ませて夜勤へむかった。
ニンニン。
アシリがなくなって2週間が過ぎた・・・。
しかしあれ以来、いつものように
現れる謎の白い犬・・・。
野良犬だ。首輪もない。
あっちもこっちを意識している。
いったいなんなのだろう・・・。
アシリの死となんの関係が・・・。
障らぬ神にたたりなし。今は無視している。
うーむ・・・。ニントモカントモ。