公区費を払いに行くぞ!!

京都の桜その2

4月28日 雨のち曇
午前中は天気が崩れて雨となった。
午後からだんだん天気が晴れてきた。
しかし強風で体感温度は冷え気味。
加工室を清掃していた。
消毒作業も行ったりしていた。
地域の班長さんのおばあさんが公区費を回収したけど
足が悪くて歩くのがつらいらしい。
拙者は、おばあちゃんの家まで公区費を払いに行った。
そのときに小田原さんに帰りによっていきなよ、と
声をかけてもらったので立ち寄ろうと思ったが、
どうせなら京都の桜の写真などを持っていこうと、
CDRに写真等をコピーして持参して
小田原さんの家へ・・・!!
世間話やお互いの夢、そして現状などを雑談しつつ、
焼肉をごちそうになった。
山の中の人の少ない
小さな集落で割りと日常は孤独に
取り組んでいる拙者、
それでも孤独を感じずに生きている。
それは、近所のひとたちの温かなふれあい。
自分がどんな取り組みをしているかとかではなく
僕自身を応援して見守ってくれているご近所さん・・・
そういったことが、自分を孤独な気持ちにさせないで
いてくれている。
ただし高齢者がほとんどなので
将来は、
受け継ぐものを受け継いで、
拙者は、拙者で生きていかないといけないが。
そうすると夜勤の時間になってきた。
拙者は牧場に戻り準備をして
夜勤へとむかうのでござる。
夜勤の仕事が夜勤であることに助かっている。
そのおかげで地域との時間を作れるのだから。
ニントモカントモ。