拙者の夢・・・!!

北・北海道にある下川町は、

9割が森林で人口4000人の小さな町。

積雪も多く冷え込みも激しい雪国である。

その冷え込みを利用した

「アイスキャンドル」はまさに神秘だ!!

僕はこの町のはじにある山間の

小さな集落『一の橋』に住んでいる。

数年前までは、小さな小学校もあったけど、今はない。

住民の多くは、高齢者のひとたちである。

僕は、ここで 自然と向き合い生きていく

『暮らしの原点』を目指している。

お金や物の豊かさではない

心の豊かな暮らし。

僕の夢は、この小さな集落に

家族のような地域の暮らしを創りたい。

高齢者も子どもも若者も障害者も、

個々を活かし、助け合って暮らせる空間。

ここには、地域の事業は存在しない。

人々が集まる空間もない。

多くは自然が広がる。

ここには、知人・イサホ氏が始めた・・・

同志が集まり

苦労を分かち合って築いてきた

エミュー牧場』がある。

エミューという未知数の恐竜のような

動物とともに、

動物と自然と人が共存する空間を目指している。

それは・・・遊牧民の暮らしに近いかもしれない。

僕は『モンゴル』との交流から

この牧場の中に『遊牧村』を創り始めた。]

それは、人々がこの地に遊牧してくる場。

地域の住民やここに訪れた人々が

苦労と喜びを分かち合い

夢を共有できる空間。

そんな憩いの場を目指し活動している。

僕の目指す暮らしを実現するには

今の時代にはとても険しい。

ましてや失われつつある集落で

それを再建して行くのは、

長い道のりがあるだろう・・・。

しかし挑戦して行く事に価値を抱いている。

今は、この夢を共有し

ともに歩む仲間も非常に少数。

まだ、土台作りの段階である牧場を

維持して行くだけでも大変である。

しかし、維持して行くうちに

人の輪が生まれ始めている。

継続して行くうちに、動きは生まれるはずである。

僕は信じている・・・!!

僕の貫き通した信念は、

まわりの人々に・・・

そして次世代へと伝わり・・・

いつしか自分の想いが

どこかで花開くはずだ・・・!!

僕はこの小さな集落で夢を追う・・・!!

苦労喜び
分かち合う仲間を

求めながら・・・!!