観光協会&福祉センター

2月7日 晴れ
今日は徐々に気温上昇中。
朝、連絡を受けて上が島さんの家へ。
エミューの卵をGET。
それからしばらく、おばさんと話しをしていた。
最近のお互いの家族のこととか・・・。
町のこととか。
そして観光協会へ。
フェステバルの保健所書類提出と
アイスキャンドルミュージアム(パーク)で、
個人で実施する『遊牧喫茶』を行うための
提出資料に必要な書類などをGETした。
それから、弟の福祉施設通い関係の書類を
福祉センターに提出。
また、弟の近況なども報告した。
拙者は、弟や兄のことで、
様々な福祉に関する知識を身につけてきた。
そして福祉のつながりも生まれ始めている。
拙者は、福祉や教育という枠組みのいらない
助け合いの地域暮らしを一の橋を拠点に思い描く。
ひょっとすると弟のためにやっていることが
やがて・・・自分の夢へと道が拓けることも
あるんではないかと、最近思う。
一の橋・・・牧場へ戻り、
屋根の雪下ろしをした。
落とした雪を飛ばした。昼が過ぎた。
家へ帰った。夕方まで寝た。
午前中はだらだらだった弟も午後は頑張った。
夕食を食べた。
今日は、どのおかずも
地域の知り合いからいただいたもの。
そして今日も夜勤へと向かうのだった。
ニントモカントモ。