拙者は食べるのが好き!!

2月6日 晴れ

寒い。
マイナス20℃に
近いのではないだろうか?
夜勤明け、ちょこちょこいろいろやって
それから家へ戻って休んだが、
午後も起きて作業を考えていたのだが
なんと夕方までダウンしてしまった。
最近、風邪気味なのだ。
くしゃみは出るし、のどは痛い。
今朝はせきも出ていた。
夜勤がなければ
そのまま朝まで寝たい気分だった。
しかし起き上がり、連絡事項を確認。
産卵巡回。せっちゃんの卵のみ。
弟・マー君、寒いせいか部屋の中で
考える事は多いのか?
いろいろ考え事ありそうだなぁ。
内容はおおまかには
本人から聞いていてわかっている。
来たころと比べると
ずいぶん成長したと思うよ。わが弟は。

拙者はところで、『大食い』である。
身近なひとは、みんな知っている事ではあるけど。
朝からどんぶり山盛り
あふれるぐらいご飯をよそって食べているでござる。
じつは、数年前はそれをおかわりして
どんぶり3杯まで食べていたでござる。

会食の時はテーブルの上のおかずを
食べつくす勢いで、
同じ席のひとたちも大方つられるので
拙者が居るテーブルだけやたらに
食べ物がなくなる。

学生時代はわんこそばを70杯食べた。
普通の茶碗のごはんは、8杯ぐらい食べた。

そんな拙者は、食べてもまったく太らない。

あんまし駄菓子は食べない。
洋菓子やケーキは大好きで、
たまに食べる。
お菓子は、
美味しい物を少量という感じで、
基本的にご飯やおかずを
沢山食べるのが好きなのだ。

最近は食べすぎると腹に残るから
ほどほどにしているのでござるがね。
ニンニン。