恵み雨&パニックちびちゃん移動せよ!!

なかよし雛

7月6日 雨
恵みの雨である。しかし寒い。
昨夜は夜勤前にしもかわ学会で
『韓国と日本の草の根交流』について話を聞いてきた。
でも夜勤だったのでさわり程度しか聞けなかった。
午後は小雨が降り冷えていたが、
とりあえずマー君も呼び、遅生まれで成長が遅く
別にしていた幼鳥を移動した。
しかしながらパニック症候群の傾向があるのか?
この2羽、近寄るととんでもなくパニックになる。
その模様は異常なほどだ。
とはいえ小柄なのでつかんでしまえば
あっというまに箱に入れれる。
そして他の幼鳥のもとへ移動した。
雨が降っているのでその後は、
弟を連れて総合福祉センター『ハピネス』へむかった。
名寄の施設に通っている書類提出と
それと一の橋担当のM本さんに、今月弟が出場をする
スペシャルオリンピック日本北海道地区競技大会の報告をするとともに
それに必要な身体測定等をその場で行ってもらった。
関係者の友人がいて出場させることとなったのだ。
ちなみに弟は走るのは好きである。
買い物を済ませて帰宅。雛の様子などをみてまた夜勤へ。
ニントモカントモ。
さてさていくつかコメントもいただいたので。
『近年、企業も利益追求ではなく環境面を考えた経営方針など変わりつつある。』
たしかにそのとおりかもしれない。
技術の発展が、今まではお金や資源の消費につながりそれが負担となってきた。
しかし、これからの技術の発展が、
環境や心の豊かさを育てられるようになればいいでござるなぁ。
『心配しちゃだめなの?』
心配して迷惑なことはないと思う。人を思うことはいいことでござる。
拙者もいろんなかたから、ご心配いただき幸せでござる。
ひとを思うことが、そのひとのためになにか行動となって現れていけば…
ひとがひとを思い、お互いに助け合っていければ、
もっともっと、ひとは豊かになれると思う。そういうことでござる。
ニントモカントモ。
<ちなみに上の写真の雛はほとんど生まれ時期は同じ。>

<雨で涼しくて気持ちよく寝ていたエミューを撮影と思ったら
 起こしてしまったみたい。>