弟の社会訓練

7月25日 ときどき雨
連日のことと夜勤で疲れもたまった。
朝、小田原さんがエミューの堆肥をとりにうかがった。
それから拙者は犬の世話とエミューの飼育を済ませて
神社の側に出してくれている
古い小さなステレオをいただいた。
イベントに利用できそうだ。
昼、昼寝をしたら起きたら夕方近かった。3時半ぐらい。
そして牧場で、ちといろいろ整理や片付けをした。
そうしているうちに午後5時・・・
丘の上学園の方々が訪れ、
弟の施設利用に関して、
今後の計画書を作成し持ってきてくれた。
それをみながら、弟について話した。
自炊・買い物・片付け・掃除など
日常の生活面では、むしろしっかり出来ること、
問題点は、協調性。
まわりのことを考え、それにあわせたり
我慢したりすることが出来ない。
自分の要望が満たされないと気がすまない。
などなど、共同生活や共同作業などに難がある。
集団生活等を学ぶ必要があるとの話をした。
また、弟は、深刻なほど、職業訓練を早期にしたがっている。
その点も丘の上学園に話し、弟と具体的な展開を話し合った。
弟の要望にそったことが出来るように
なるために段階を踏みつつ、
さっそく少しずつ職業訓練に向けて動き出すことに。
また雇用支援制度などの仕組みについても聞いて見た。
そんなこんなで6時半・・・。
一の橋の運営委員会に遅れて参加。
8月8日ー9日の神社祭を中心に話し合いを進めた。
神社祭は結論的に人がいなくなってしまったこともあり
縮小の方向へ進む。そうするしかないと思う。
ある程度いったん削減した中で、
また新たに出来る事を考えていけばいいんじゃないかな。
そうこうしていると時間は8時・・・
そのまま夜勤へとむかったのでござる。
こうして慌しく1日が過ぎて行った・・・。ニンニン。