種芋植え・堆肥運び

種芋植え

6月4日 曇り・雨
今朝はかなり疲れた。体も動けないぐらい。
一の橋の町の施設・やまびこ学園では植樹祭が行われたらしいが、
一の橋地区参加者はわずか4名だったとか。
拙者は地域住民の自発的活動のほうを優先。
今回は多忙なこともありそちらの参加を控えた。
午後からは、種芋が無事届いたので、
さっそく菜園に植えた。キタアカリである。
それとかぼちゃの苗を植えるのに備えて、
穴を掘り、エミューの堆肥を運んだ。
そしてしばらくすると雨が降ってきたので作業終了。
今日も夜勤である。ニンニン。

ところでまったくの余談ではあるが・・・、
北海道はとくにタバコを吸う女性が多い。
拙者は体に悪いタバコをわざわざ吸う気にはなれんし、
なによりもタバコは周りのひとの健康を害する。
タバコを吸いながら環境問題を語っているとしたら
本末転倒である。
とくに心配なのは、女性の体に溜まった毒素は、
すべて産まれてくる子供が吸収してしまうこと。
もし、子を産むつもりがあれば、タバコは吸わないことだろうと思う。
ちなみに禁煙して毒素が消えるまでは、3年以上はかかると思う。
子供たちを気遣う大人たちであって欲しいと願う。ニンニン。