劇団夢・しもかわキッズスクールダンス教室

野菜の歌サンバ

6月2日 晴れ
今日もいい天気だ。少し雨が降りそうな気配もあるが。
今日は昼から町へむかった。
劇団「夢」のO塚先生と、今や女優?のS木さんが
下川の子供たちにダンスを教えに来てくれる。
生涯学習で行われているキッズ・スクール主催で、
拙者は劇団とずいぶん付き合いが長く、
劇団主催のミュージカルにも参加しているので、
キッズ・スクールに声をかけられ参加することにした。
もともと、O塚先生とはけっこうまえに、
子供ミュージカルやりたいねーという話していた時期があるので
そういう意味でも参加することにしたのだ。
教育委員会に別件用事もあったので早めにきたが
ずいぶん早く来てしまったようで時間を少しもてあました。
今年になってから下川小学校に訪問するのはたぶん初めて。
先生もがらっと変わっており、ずーっと学校と活動してきたことを
知っている先生はほとんどいなくなってしまったのではなかろうか…。
こどもたちも会場へ集まってきた。まだO塚先生たちは来ておらず、
2年生、3年生と、まだあまり付き合いの浅い児童が多かったが、
少し遊んであげたら、あっというまに仲良くなり
結局、集まっている多数の児童をまとめて相手するはめに。
ひさしぶりに沢山の児童を相手に遊びまくった。
ダンス教室が始まる前から汗がぼとぼとである。
さて、レッスンが開始。
たしか、「野菜の歌サンバ」という劇団夢オリジナルダンスだった。
拙者も後ろのほうで児童たちと踊りを練習してみた。
2,3年ぐらいもうレッスンは受けていなかったので
ひさびさにダンスの練習をしたので、
けっこう息抜きにもなったし楽しかったでござる。
しかし、一部の児童はだんだん飽きてきて
しかも離脱してしまった子も…。
小さな子供は集中力が続かないからなぁ。
ぎゃくに最後まで練習した児童たちは、たいしたもんである。
このダンスの披露を、
児童たちが29日に年寄りの前ですることになっている。
終了後、O塚先生たちとモレーナ(レストラン)へ移動。
イサホ氏ともそこで合流し、食事をした。
会話を楽しむが、O塚先生たちは次のレッスンを控えており
ゆっくりするまもなくむかった。
イサホ氏と拙者はしばしそのままくつろいだ。
そしてイサホ氏は別件の用事へ。
その後、たまたま興部&大阪の知人が訪問。
そのままモレーナで一緒に交流。いろいろ話した。
さらに、拙者が好きなモレーナのマスターのギター演奏を
披露していただき、楽しんだのでござる。
今日は夜勤がないのでこのあとはゆっくり休むかな。
息抜きのような1日でござった。ニンニン。