消防総合訓練大会

雛

6月26日 晴れ時々曇り
昨晩は雨が降ったが、今朝にはあたりは乾ききってしまった。
今日は名寄地区の消防大会である。
今回は美深で行なわれた。
拙者も下川の本部・1分団・2分団合同チームで大会へ参加。
炎天下の中大会が行われた。
型にはまった文を読み上げるような沢山の挨拶の中、
整列し続けてやはり足が痛くなった。
書いた文章を読み上げるような挨拶よりも
その場で思ったこと、伝えたいことを
的確に伝える挨拶のほうが好きだ。
聞く側も気持ちが違ってくる。
さて、開会式が終わり、小隊訓練、消防ポンプ自動車操法訓練などが行われ
夕方にようやく終了。(ちなみに拙者は小隊訓練。)
優勝は風連であった。
消防ポンプ自動車操法訓練は・・・
下川は本来なら完全に優勝を狙えたが1番初めだったため、
最初の小さなミスにより惜しくも逃すこととなった。
夜に下川へ戻ったあと簡単な親睦があり、
その後、拙者は一の橋で牧場の様子をみたあと、
夜勤へとむかったのでござった。
ちなみに拙者は、新しい夏服制服の上着がみつからず
消防署にあらかじめ借りた。上着の直しがあり一度預けたのだが
その後どうもどっかへやってしまったらしい。
借りて万事OKと思いきや、借りた上着はその直しをしていない服だった。
なので今回も万事OKではなかったが、なるべくばれないように過ごした。
あとで上着を探そう。ニンニン。