作業後の山散策

ズッキーニの苗

6月9日 晴れ
日中は暑くなった。順々に犬の相手をしたあと、作業。
杭の目印の続きだ。草がひどいところは紐にテープで。
それから端端が固定ではない紐のところは割り箸で目印を。
途中、アシリを放して連れてきた。
アシリは、好奇心旺盛なので道路端に出ていると
そのうち勝手にどこか探索に行ったりする傾向があるが、
牧場の中心部で放しているときは割りと遠くへはいかず
まわりをうろうろしている。
つまり余計なものが見えなければそんなにどっかへはいかないようで、
今日は放していても特別支障はなかった。
でも飽きてくると自分で自分の小屋へ帰っている。
帰った時点でアシリを呼んで鎖につないだ。
ところで、虫の数が半端ではない。噛んでくる。
手からあちこち血も出てくる。次第に集中力がなくなってきた。
頭ももうろうとしてくる。
限界に達してやめようとしたとき、
ちょうどふじ桜公園の様子をみにきていた小田原さんに気づき、
話しかけると、明日朝、
近くの山菜の場所をおしえてやるといってくれたが、
明日は早朝から消防で用事があり拙者がいない。
すると場所だけ教えてやる。
と山菜の場所だけ聞いて、さっそく山へ下見。
2箇所の山道へいってきた。
ウドはもう大きくなっており、
蕗だけちょこっと手土産に採ってきた。
もう午後6時半を過ぎており日も暮れる時間で
虫の数がものすごい。
一応、熊も出るので、
きちんと来るときは熊よけの準備が必要。
戻ると7時を過ぎていた。
来年は山菜採りをまた沢山楽しむぞ。
今日は飯でも作って食事して休んで
明日、寝坊しないようにするかな。
明日朝5時に起きだ。ニンニン。