カルピスを作ろう!!

5月8日 晴れ
夜勤明け・・・ねむねむだ。
そのまま町で用事をすませた。
朝9時からは、子ども居場所づくり活動の
キッズスクールの指導員会議があった。
4月の反省と5月・6月の打ち合わせだ。
今の世の中は、
子ども達の安全といいながら
じつは、大人達の責任の擦り付け合いや
立場上の責任のために、
自由なのびのびとした
子ども達の居場所をうばい
監視しやすいように束縛するような現状が目立つ。
キッズスクールは、
そんなような居場所にはしたくないなぁ・・・。
さて、会議の後、
拙者らが指導員を担当する
『カルピスづくり』のために
当日担当員3名で、カルピスづくりを模索した。
牛乳からカルピスの原液を作るのだ。
温めて、砂糖をとかし、
保存の為の乳酸、
レモン、香料のバニラなんとか、を加えつつ
その分量をいろいろためして
美味しいカルピスづくりを模索した。
さてさて、当日が楽しみでござる。
そして午後、一の橋へ帰ってきた。
めちゃくちゃ眠いでござる。
今日も夜勤でござる。ニンニン。